ニュース

ヤフー、副業マッチングサービス「Yahoo!副業」

ヤフーは、副業マッチングサービス「Yahoo!副業(ベータ版)」を3月3日より提供し、先行登録の受付を開始した。先行登録を行なうことで、5月上旬以降に求人が掲載される予定の企業情報をメールで受け取れる。

Yahoo!副業(ベータ版)は、Yahoo! JAPANが自社への副業人材の受け入れるとともに、より多くの人に副業を始めるきっかけを提供することを目的としたサービス。

Yahoo! JAPANや、PayPayなどのZHDグループ企業など、5月上旬から求人を掲載する企業を一覧で確認可能。先行登録により今後求人が掲載される予定の企業情報をメールで受け取れるほか、5月上旬以降には実際に求人が掲載された際にもメールで通知される。

先行登録なしでも求人の閲覧・応募可能。応募ができるようになるのは、求人情報が掲載される5月上旬を予定。

サービス提供の背景には、副業をしている人の割合が、2017年の4.0%から2020年には9.7%まで増えているという、新しい働き方の広がりがある(2017年のデータは総務省統計局 就業構造基本調査 平成29年版、2020年のデータは厚生労働省 第132回労働政策審議会安全衛生分科会資料)。

Yahoo! JAPANが2020年7月に約100名の副業人材(ギグパートナー)の募集を発表した際には、応募人数が4,500人を超えた。また、Yahoo! JAPANがギグパートナーに就任した人を対象に行なったアンケートでは、回答者の85%がYahoo! JAPANでの副業にポジティブな回答をしたという。これらの結果は、副業に対する関心の高さを示すものとしている。