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楽天と電通、消費行動データを使った新広告ソリューションで連携

楽天は、電通、電通デジタルと連携し、楽天の新たな広告ソリューションを企画・開発する。

新たな広告ソリューションは、電通の持つ総合広告代理店としてのノウハウや広告最適化のためのデータ・アルゴリズム、電通デジタルの持つデジタルマーケティングの知見を融合し、楽天グループの蓄積する消費行動分析データを活用。より精度の高いデジタル広告の配信と、広告効果検証の実現を目指す。

まず、ベータ版を開発し、電通グループを通じて試験的に広告主企業へ販売。企業の声を反映しながら開発し、2021年中の本格販売を目指す。

楽天と電通は、2017年7月に楽天データマーケティングを設立するなどの協力関係にある。新たなソリューションでは、楽天のデータを活用し、企業がユーザーを理解し、よりユーザーの関心に沿ったマーケティング活動を実現できるようサポートする。