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DeNAのカーシェア「Anyca」、元従業員が顧客情報不正利用。カードローン申込

DeNAは21日、DeNA SOMPO Mobilityから受託しているカーシェアサービス「Anyca」のカスタマーサポート業務で、同社元従業員が顧客の個人情報を不正に使用。カードローンに申し込んでいたことを明らかにした。

個人情報は1月11日から1月15日の間に持ち出され、1月21日時点で判明しているのは8名分(可能性が高い人1名含む)。不正使用された情報では最終的な登録には至らず、金銭的被害の発生は報告されていない。また、現時点で判明している8名分以外は情報を持ち出された痕跡はないが、同社では引き続き調査を行なっている。

8名のうち、実際にカードローンに不正申し込みが確認されたのは6名。持ち出された可能性のある情報は、氏名、生年月日、住所、電話番号、性別、銀行口座情報、顔写真、本人確認書類画像(運転免許証等)で、持ち出された情報は顧客毎に異なる。

Anycaではクレジットカード情報は保有していないため、持ち出された個人情報にクレジットカード情報は含まれていない。

被害は、消費者金融事業者から身に覚えのない申込み確認の連絡が入った利用者が、DeNAに問い合わせたことから発覚した。同社はその後、警察に届出を行ない、所轄官庁への報告を実施。当該従業員については1月19日付けで懲戒解雇処分を実施。法的措置も検討している。

今後は個人情報管理体制を強化。被害に遭った顧客への対応と、個人情報を取り扱う業務の総点検や対策の見直し、従業員教育の徹底を行なう。