ニュース

マンションの駐車場で「0円マイカー」。カーシェアのAnyca

DeNA SOMPO Mobilityのカーシェアサービス「Anyca(エニカ)」は、マンションの住人向けに「0円マイカーオーナー」の募集を開始した。住人が0円マイカーのオーナーとなり、マンションの駐車場をカーシェア用の駐車場として利用できるため、駐車場が少ないマンションでも住人の利便性を向上できる。

0円マイカーは、0円マイカーオーナーが駐車場を提供し、DeNA SOMPO Mobilityが提供するカーシェア用のクルマを管理(清掃など)する代わりに、一定回数を無料で利用できるサービス。これまでは、基本的にオーナーが自宅の駐車場を提供していたが、これをマンションの契約駐車場でも可能にした。カーシェアの受け渡しは無人で行なう。

0円マイカーオーナーは、駐車場代相当額のポイントと、0円マイカーオーナー以外が0円マイカーを利用した際、利用料金の10%分をポイントとしてもらえるため、オーナーはポイントを使ってクルマを利用できる。

また、マンションの管理会社らは、居住者に0円マイカーの導入を促進することで、空いている駐車場など、遊休資産を有効活用し、駐車場を十分に確保できないマンションでも住人の利便性が向上する。

ガソリン代などは一般的なレンタカーと同様、利用者負担。また、0円マイカーオーナーになるには、マンションの駐車場を借りてクルマを管理する以外に、DeNA SOMPO Mobilityとの契約も必要。

レンタル車種の候補は、BMW「3シリーズ」Mercedes-Benz「Gクラス」「Cクラス」LEXUS「NX」など。

まずは、東京都港区白金に建設された新築マンションと連携。今後も0円マイカーの普及を促進していく。