ニュース

Apple Watchが「心肺機能」の通知に対応

アップルは15日、Apple Watchでの心肺機能の通知に対応した。

OS 14.3とwatchOS 7.2により、Apple WatchユーザーはiPhone上のヘルスケアアプリケーションで自分の心肺機能のレベルを確認でき、心肺機能のレベルが「低い」となった場合にはApple Watch上で通知を受け取るれる。

watchOS 7から、Apple Watchで「低い」心肺機能レベルを簡単に測定できるようになっていたが、新たに心肺機能レベルの通知の受け取りに対応。ユーザーが長期的な健康効果を高めるために、より活動的に動くことの動機付けになるとする。

運動時に体が利用できる酸素の最大量「最大酸素摂取量(VO2 max)」によって心肺機能を測定する。また、watchOS 7では、Apple Watchでワークアウトをトラッキングしてい無い時でも、1日を通して、歩いているときに心肺機能を測定できる。

OS 14.3とwatchOS 7.2で、Apple WatchのユーザーはiPhone上のヘルスケアアプリケーションの「心肺機能」から、自分の心肺機能のレベルが、Fitness Registry and Importance of Exercise National Database(FRIEND)のデータで参照された同年代の同性の人たちと比較して「高い」、「平均より上」、「平均より下」、「低い」のいずれかを確認できる。

また、心肺機能のレベルが過去の週、月、年からどのように変化したかも表示。ユーザーのレベルが「低い」となった場合には、Apple Watchで通知を受け取れ、時間をかけて心肺機能のレベルを改善したり、医師との会話をしたりするためのガイダンスを受け取れる。