ニュース

Uber Taxi、都内で2000台増加。日の丸交通と提携

Uber Taxiと日の丸交通は、タクシー配車サービスにおける業務提携を締結した。これにより東京都内で日の丸交通(グループ会社含む)のタクシーを、Uberアプリで利用できる。

Uber Taxiは現在、東京都内では千代田区、中央区、港区、新宿区、渋谷区、目黒区、品川区、世田谷区の一部(環七通りの内側)及び豊洲・お台場エリアで利用可能。提携により、東京でのUber Taxiのタクシーの台数は1,200台増え、2021年1月以降は計約2,000台が利用可能になる。

Uberと日の丸交通は、違法なライドシェアに反対することで合意し、業務提携を締結。Uber Japan モビリティ事業ゼネラルマネージャーの山中志郎氏は、「日本においてタクシーは重要な社会インフラで、Uberは違法なライドシェアに反対する立場として、タクシー会社と共にタクシー業界の発展に貢献する」とコメント。また、日の丸交通の富田和孝社長は「東京、そして日本のタクシーサービスの素晴らしさを再評価いただき、お客様に『ライドシェアは必要ない』と言っていただけるようUberと力を合わせていく。再び、大勢の訪日外国人が東京を訪れ、Uber Taxiをご利用頂ける日を待ち望んでいる」としている。