ニュース

マイナンバーカード利用の顔認証付きカードリーダー「マイナタッチ」

USEN-NEXT GROUPのアルメックスは、2021年3月より運用開始する「オンライン資格確認」に対応した顔認証付きカードリーダー「マイナタッチ」発表した。社会保険診療報酬支払基金から、マイナンバーカードを利用したオンライン資格確認対応の顔認証付きカードリーダーとして認証を受けており、医療機関や薬局などの受付時の本人確認や健康保険証確認に活用できる。

「オンライン資格確認」は、患者の資格情報の自動取得など、医療機関や薬局の受付業務の簡便化を図るために、厚生労働省が推進している取り組み。マイナンバーカードのICチップもしくは健康保険証の記号番号などから、オンラインで資格情報の確認が可能になる。

マイナタッチは、マイナンバーカードの顔写真データをICチップから読み取り、その顔写真データとマイナタッチで撮影した本人の顔写真とを照合して本人確認を行なえる。最新の保険資格を自動的に医療機関システムで取り込める。

本体に顔認証機能を搭載しているほか、受付スペースを考慮したコンパクトなサイズに8インチのディスプレイを採用。医療機関を訪れる人が迷わずに使える使いやすさを目指したという。また、マイナンバーカードによる資格確認と同時に、「ひとり親家庭等医療証」や「こども医療費受給者証」などの紙の公費医療券や各種証明書を読み取れることも特徴。有人窓口で対応する必要がなく、人手不足が深刻化している医療現場の省人化、業務効率化を実現できるという。