ニュース

ZOZO、データや研究基盤をオープンソースで公開。米中企業に対抗

ZOZOグループの研究開発組織「ZOZO研究所」は、大規模ファッション推薦データと研究基盤となる「Open Bandit Data & Pipeline」をオープンソースとして公開した。

背景として、「米中の少数の大企業によるデータと技術の占有により、外部の企業や技術者が同じ土俵で技術進歩に貢献することが難しいという懸念」を挙げる。これに対し、日本企業からの積極的な技術貢献を目指し、ZOZOグループが保有する大規模データおよびソフトウェアパイプラインを公開した。

Open Bandit Dataは、ZOZOTOWN上での実際の推薦アルゴリズムから取得された2,800万件超のファッション推薦データ。あわせて公開するPipelineは、新しい施策・アルゴリズムを実サービス環境に導入した際の性能の予測、検証を行なえるという。

今回公開する基盤は、ZOZOTOWNのマーケティング施策にも導入されており、クリック率や購買率の増加に寄与しているという。ZOZOは、この取り組みが日本発のデータ技術のオープンイノベーションを促進するきっかけとなることを期待する。