ニュース

セブン銀行、最短10分で口座開設できるスマホアプリ「Myセブン銀行」

セブン銀行は、スマホで即時口座開設できるスマホアプリ「Myセブン銀行」の提供を、4月20日に開始した。

Myセブン銀行では、口座開設申込画面を開いて必要事項を入力するとともに、スマホのカメラ機能で顔と本人確認書類(日本国内で発行された運転免許証)を撮影、送信することで本人確認手続きが完了。申込受付後、最短10分で口座開設ができる。

また、Myセブン銀行のカードレスATM取引の機能(スマホATM)とあわせることで、キャッシュカード到着前でも、スマホを使ってセブン銀行ATMで入出金等の取引ができる。スマホATMとは、セブン銀行ATMでキャッシュカードを使わず、スマホだけで現金の引出し・預入れができるサービス。

Myセブン銀行の口座開設申し込みは、犯罪収益移転防止法施行規則に基づき、オンラインでの本人確認に対応したもの。撮影にはELEMENTSが提供する「LIQUID eKYC」を利用している。口座開設事務については、セブン銀行連結子会社のバンク・ビジネスファクトリーがRPA化することで、最短10分での口座開設を実現している。

Myセブン銀行の申込対象は、セブン銀行口座のキャッシュカード単体申し込み、およびデビット同時申し込み(nanaco一体型のみ)。申込条件は日本国籍の個人で、16歳以上、本人確認書類として日本国内で発行された運転免許証を提示できること。

主な提供サービスは、新規口座開設受付、セブン銀行ATMでのスマホによる入金・出金、各種残高照会・入出金明細照会、ローンサービスの申し込み・借入・返済(現金返済)。

なお、最短10分での口座開設は平日9時から19時に受付した場合の所要時間。それ以外の時間帯での申し込みは、翌営業日以降の受付となる。