ニュース

OKIPPAとメチャカリ、「非対面集荷」実証実験

宅配バッグ「OKIPPA」のYperは、ファッションサブスクリプションサービス「メチャカリ」を運営するストライプインターナショナルと共同で、OKIPPAを利用した非対面集荷の実証実験を東京都世田谷区で実施する。期間は4月27日から6月30日まで。非対面での集荷は物流業界で初としている。

メチャカリを利用したユーザーが、返却時にOKIPPAの非対面集荷を利用することで、ユーザーの発送作業負担をなくし、利用頻度や満足度を向上するのが狙い。

メチャカリは、定額でレディース、メンズ、キッズの新品ファッションアイテムをレンタル可能なサービス。アプリから借りたいアイテムを選び、宅配便で受け取り、返品は自身で宅配便の発送を行なう。メチャカリが実施したアンケートでは、アイテム返送時の作業を負担と感じているユーザーが多かったという。

利用方法は、返却方法として、アプリでヤマト運輸による集荷を選択し、梱包した返却物をOKIPPAに入れ、指定日に自宅前に置いておけば返送できる。具体的な返却方法は下記の通り。

(1)「メチャカリ」アプリから返却の申込み
(2)返却住所欄にOKIPPA南京錠の暗証番号3桁を記載(配送員がOKIPPAの鍵を開錠するため)
(3)アプリ画面上で「お問い合わせ送り状番号」を取得
(4)返却するファッションアイテムを梱包
(5)集荷日にOKIPPAへ荷物を入れて南京錠で施錠

新型コロナウイルス感染防止対策として、物流業界では「置き配」が注目されているが、戸建てや集合住宅を問わず、玄関先から集荷を非対面で行なうのは、物流業界において初の取り組みという。

実証実験に協力するユーザーも募集。応募条件を満たせば「OKIPPA」バッグが無償で配布される。また、実験参加と同時にメチャカリに新規有料会員登録すると、実証実験期間中、返却にかかる380円/回の手数料分のAmazonギフトカードがプレゼントされる。登録時に招待コード「okippa」を入力することで、1ユーザーにつき月5回まで適用される。

OKIPPAバッグ
招待コードを入力

応募条件は、東京都世田谷区在住で、「メチャカリ」の有料会員(新規有料員登録者も含む)かつ、参加規約を承認したこと、オートロックのない住居であること、アンケートに協力できることなど。既にOKIPPA利用中でも参加でき、特典のOKIPPAも配布される。

応募期間は、第1回募集が年4月16日から4月21日。第2回募集が4月21日から4月30日。