ニュース

カシオ、「TOM'S」コラボ第2弾の「EDIFICE」

カシオ計算機は、発売20周年となるメタルウォッチ「EDIFICE」と、レーシングチーム「TOM'S」のコラボレーション第2弾となる「ECB-10TMS」を5月29日に発売する。価格は38,500円。

カシオは2013年から同チームのオフィシャルパートナーとなっている。ECB-10TMSは、2年ぶりのコラボレーションモデルで、スケジュールタイマーなど、レース時の時間管理にも役立つ機能を備えた「ECB-10」をベースモデルに採用。

黒を基調としたデザインで、文字盤の内周部分やインダイヤルにTOM'Sのロゴに用いられている赤富士をモチーフとした、赤のグラデーションをあしらっている。インダイヤルには、レーシングカーの「ブレーキキャリバー」をイメージしたTOM'Sのロゴ入りパーツをデザインのアクセントとした。

文字板にはレーシングカーと親和性の高いカーボン素材を採用。モータースポーツの世界観あふれるフェイスデザインとしている。

外装は、TOM'Sのメカニックのニーズに応え、バンドの先端に厚みをもたせ、遊環から外れにくい形状とした。風防には傷に強いサファイアガラスを採用し、耐久性を高めている。

また、EDIFICE 20周年記念として、ベゼルの目盛りの「20」を赤で強調。裏蓋には「20th Anniversary EDIFICE」の文字が刻印される。

外径寸法は、51×48.5×12.5mm。重量は約112g。通信規格はBluetooth low energy。使用電池はCR2016、電池寿命は約2年。10気圧防水対応。