ニュース

pring、「チーム」の手数料0%に。収入減のクリエイターを支援

スマホ送金アプリ「pring」は、新型コロナウィルスの影響で、収入減となっているクリエイターへの支援を目的に、お金SNS「チーム」機能の手数料を従来の9.5%から0%にして提供する。期間は3月4日から31日。

チームは、画像やテキスト等を発信した発信者に対し、共感、感謝、価値を感じたり、応援したい際に「いいね」の代わりにお金で支払えるSNS。発信者は、送られた金額を翌日から受け取れる。従来は手数料としてチームに集まった合計金額から9.5%を差し引いているが、3月31日までこの手数料を0%とする。

新型コロナウィルスの影響で、多くのクリエイターが、作品の発信の場であるリアルなイベントや、ライブハウスでの活動を制限されている。プリンでは、このような活躍の場を制限されているクリエイターに対し、投げ銭の手数料を0%にすることで少しでもお金が回る場と仕組みを提供。

チーム機能によって、発信の場を失ったクリエイターが、アプリ内で、文章と絵や写真、動画作品を配信。来場できなかったファンが、その作品に対して投げ銭やコメントを送り、お金によるコミュニケーションに変えられるとしている。また、近日中に、配信コンテンツをWeb上でシェアできる機能を追加する。