ニュース

pring、「いいね」の代わりにお金がもらえるSNS「チーム」

送金アプリ「pring(プリン)」は、「エールを円に」というコンセプトで、「応援=エール」や「感謝」等の感情をスマホで1円から送りあえる、お金SNS「チーム」を提供開始した。

チームでは、画像やテキスト等、自身のやりたいことを価値として発信できる場を提供。発信者の世界観・日常に対して共感、評価する人から報酬を受けられる、新しい稼ぎ方を提案するとしている。発信者を中心としメンバー(ファン)同士がつながるグループを作成し、発信者が投稿した画像やテキストに対して、メンバーはコメントや送金ができる。

発信者は、投稿が流れないため、自分のコンテンツとしてストックできるという。投稿に文字制限が無いほか、写真のみの投稿も可能な為、ブログよりカジュアルに発信できるとしている。メンバーは発信者の投稿に対して共感、感謝、価値を感じたり、応援したい際に「いいね」の代わりにお金で支払える。

発信者は、送られた金額を翌日から受け取れる。なお手数料として、チームに集まった合計金額から9.5%が差し引かれる。

SNSの普及により、誰もが発信しメディアとなれる一方で、受け取れるものは「いいね」や「フォロワー」だけであることに対し、チームではその価値を市場からダイレクトにお金として受け取れるとしている。今後、投稿に対する応援や感謝をお金として受け取れる新たな価値交換のツールとして、多様な報酬受け取りの実現を目指す。