ニュース

メルペイ、Origamiを子会社化。Origami Payはメルペイに統合

スマホ決済サービスのメルペイが、Origami PayのOrigamiを子会社化する。23日付けでメルペイがOrigami全株式の取得を発表、2月25日をめどに株式譲渡を完了予定。Origamiはメルカリグループに参画する。取得金額は非公開。

なお、「Origami Pay」のサービス・ブランドは、利用者や加盟店に対して一定の周知期間を経た後に「メルペイ」に統合する。

Origamiは、2012年に設立し、2016年からスマホ決済サービス「Origami Pay」を提供開始していた。スマートフォン決済事業者間における競争が激化しているなか、メルペイによる子会社化で、メルペイ・Origami両社の強みを融合。スケールメリットの実現とともに独自の価値を提供していく。

Origamiが他の事業者向けに提供している決済サービスは、現在サービス利用中の顧客や加盟店の保護を最優先に、各事業者と協議して対応を決定。なお、Origamiの2018年の売上高は2億2,200万円、営業利益は25億4,400万円の赤字。

また、メルペイとメルペイの親会社のメルカリは、地域におけるキャッシュレス化の推進に向けて信金中央金庫との業務提携を発表した。

信金中金は、信用金庫の中央金融機関として、全国256の信用金庫を束ねており、2018年9月にOrigamiとの間で資本・業務提携。今回、メルペイによるOrigamiの子会社化をうけ、メルカリ・メルペイと連携していく。

具体的には、地域の中小事業者に対するメルペイ導入の推進とともに、信金中金が有する全国のネットワークを通じ、メルペイを活用した地域イベントや「メルカリ教室」、利用促進キャンペーンなどの展開を予定している。