ニュース

冷たいタオルのひんやり感が8時間持続する冷却ボトル【猛暑対策展】

猛暑対策展が7月24日から26日の期間で、東京ビッグサイトで開催。ここではスターライト工業ブースで展開していた、おしぼり用保冷・冷却ボトル「冷タオルス」を紹介する。価格は3,500円で、8月1日よりAmazonなどで販売開始。

冷タオルスは、保冷剤と真空ステンレスボトル、および保冷剤を入れるためのシリコンケースがセットになった商品。4月からクラウドファンディングを実施し、5月に正式に製品化が決まった。

仕組みはシンプルで、冷凍庫で冷やした保冷剤をタオルで巻き、それをステンレスボトルに入れて持ち歩けば、いつでもどこでも“ひんやり感”を味わえるというもの。冷たさをキープできる時間は、屋外で8時間。展示会場で担当者は「ゴルフで18ホール回ってもまだ冷たいというキープ時間」と説明してくれた。

シリコンケースに入れた保冷剤をタオルで巻く
巻いたタオルをステンレスボトルに入れて蓋をする

ボトルは錆びにくいステンレスを使用し、また汚れがつきにくい内面クリーンミラー加工を施しているという。

ボトルのサイズは86.4×142mm(直径×高さ)。重さは約260g。保冷剤の重さは約110g。タオルの推奨サイズは250×250mm。