ニュース

Yahoo! MAPの「防犯マップ」、24時間以内の情報に赤丸でわかりやすく

ヤフーは、スマートフォン用おでかけアプリ「Yahoo! MAP」のiOS版において、暮らしの安全に関わる情報を地図上に表示する機能「防犯マップ」をリニューアルした。24時間以内に登録された不審者情報のアイコンを赤丸で囲み、目立たせている。Android版のリニューアルは近日予定。

防犯マップは、大きなニュースにはなりにくい、身近な場所で発生する不審者情報を地図と詳細情報で確認できる機能。例えば、帰宅途中の子どもへの「声かけ」や「つきまとい」、路上での「痴漢」「ひったくり」など、「身近な場所で起きていること」を知ることで危険の回避につながるとしている。

リニューアルにより、24時間以内に登録された不審者情報のアイコンが赤丸で囲まれるようになったほか、期間の絞り込みや、Yahoo! MAPに登録した自宅付近の情報が確認できる。

アイコンは事案ごとに、「暴力行為」「わいせつ」「不審者」など、9種類の情報を分類している。

アイコン

防犯マップ上に表示されたアイコンをタップすると、いつどこでどんな事が起きたのか、詳細を表示する。

アイコンをタップすると詳細を確認できる
詳細情報の例

また、防犯マップは日本PTA全国協議会の推薦マークを取得。今後も新機能追加や機能改善を図る。

編集部周辺で調べてみると、5件表示された。赤丸で囲われていないので、24時間以内に登録された情報ではないようだ。

右上の切り替えボタンをタップ(左)、防災マップをタップ(中央)、編集部周辺の情報が不審者情報が表示された(右)