ニュース

iPhone X、ディスプレイのタッチ問題で無償修理。一部13インチMacBook ProのSSDも

アップルは9日、iPhone X ディスプレイモジュールのコンポーネントに故障の可能性があり、該当製品の無償修理を実施すると発表した。

不具合は、「iPhone Xのディスプレイ(ディスプレイの一部))がタッチにまったく反応しないか、反応したり反応しなかったりする」、「タッチしていないのにディスプレイが反応する」というもの。

不具合の対象機種の場合は、デバイスのディスプレイモジュールを無償で交換する。

なお、ユーザーが修理対象のiPhone Xかどうかを確認する方法は案内されておらず、「修理開始前に Appleにて実機検査を行ない、iPhoneが本プログラムの適用対象かどうかを検証させていただく」としており、サポートやApple正規サービスプロバイダで確認するよう呼びかけている。iPhone X以外のモデルは対象外。

また、13インチ MacBook Pro(Touch Bar 非搭載)に搭載した128GB/256GB SSDに、データの消失やドライブの故障を引き起こす可能性のある不具合があるとして、こちらも無償修理プログラムを11月9日から開始した。

問題が確認されているのは、2017年6月から2018年6月までの間に販売された13インチMacBook Proに搭載されたSSD。

画面の左上隅にあるApple メニューから「この Mac について」を選択し、"MacBook Pro (13-inch, 2017, Two Thunderbolt 3 ports)" というモデル名が表示される機種で、シリアル番号をAppleのサポートページで確認して、プログラムの対象製品かどうかを確認できる。

なお、Touch Bar搭載の13インチMacBook Proや、旧モデルは対象外。また、同プログラムの対象になると思われる13インチ MacBook Proをすでに有償で修理した場合は、返金について問い合わせるよう告知している。