ニュース

ドコモ、信用スコア提供へ。スコアを活用した金融審査や融資サービスを実現

NTTドコモは、ドコモの回線を利用する金融機関向けに、新たな融資サービスを提供する仕組みとして、「ドコモ レンディングプラットフォーム」を2019年3月から提供する。

ドコモスコアリングの提供イメージ

ドコモのビッグデータを活用した「ドコモスコアリング」、スマートフォンアプリ「レンディングマネージャー」、ドコモの各種サービスとの連携という3つの特長を備える。

「ドコモスコアリング」は、ドコモのビジネス展開によって得られた各種サービスの利用状況などのビッグデータを解析し、自動算出した顧客毎の信用スコアを金融機関の審査に活用できる仕組み。

金融機関は、この信用スコアを活用して審査を行なうことで、個々人の状況に合わせた適切な金利・貸出枠を設定することが可能になる。信用スコアは融資サービスを申込んだ際、ユーザーの同意のもと算出され、手続きの中でのみ活用される。

「レンディングマネージャー」は、融資サービスを利用するユーザー向けのスマートフォンアプリ。金融機関での借入から返済までのすべての手続きがアプリ一つでできるほか、ユーザー毎の家計と借入状況を可視化し、最適な返済計画をアドバイスする。このアドバイスはマネーフォワードとの連携により実現する。

レンディングマネージャー画面イメージ

「ドコモ レンディングプラットフォーム」は、dアカウントやドコモ口座など、ドコモが提供するサービスと連携。例えば、ドコモのバーチャルウォレットサービス「ドコモ口座」と連携し、金融機関はドコモ口座にご融資金を24時間365日、いつでも入金できる。また、ユーザーが融資金の出金にセブン銀行ATMを利用すると、ドコモ口座アプリを使って24時間365日、スマートフォンだけで出金できる。

同プラットフォームを活用した融資サービスの第1弾として、新生銀行が2019年3月に新たな融資サービス「新生銀行スマートマネーレンディング」を提供予定。

新生銀行グループが、レイク事業で培ってきた個人向け無担保ローンの審査ノウハウに加え、ドコモスコアリングを活用。利用者に対して、より最適化された取引条件を提案できるようになるという。また、レンディングサービスは、スマホですべてが完結し、カードを必要としないことも特長。アプリ「レンディングマネージャー」を通じて、計画的な利用をサポートする機能も提供する。