実売4,000円の安価なディスプレイ設置型デスクライトを試してみた、卓上スペースを効率運用
モニターに設置するデスクライト アームだらけな卓上の救世主となるか
今回紹介するアイテムは「PCモニター固定式USB給電デスクライト DN-915967」。ディスプレイの上に設置するタイプのデスクライトだ。条件付きながら27インチまでの環境に適し、明るさを確保しつつ、有限たる卓上スペースを効率運用できる。販売価格は税抜き3,580円(税込3,938円)。
デスク周りを広範囲に明るく照らせるディスプレイ設置型ライト
本製品は、ディスプレイの上部に設置するタイプのデスクライトで、横幅46.6cmと横に長く、ある程度の配光処理もされており、広範囲を明るく照らせる。
設置要件を見ると、厚み0.5cm~4cmほどあるディスプレイであれば良いとあり、ネジ止めなどの追加処理も不要だ。ベゼルにひかっけるような形で固定する。追記するとベゼル幅が短い、もしくはベゼルレスである場合、画面一部が隠れてしまいがちで、ある程度の改造が必要になる。重量は約504g。
- 電源はUSB Type-C形状。USBケーブルは用意されているが、ACアダプターは付属しない
- 別途用意したUSB - ACアダプタ-。電源は5V/1Aであればいい。せっかくなので今回はBaseus製ものを用意してみた
明るさは200ルーメンで無段階調整に対応する。色温度は切換可能で2900K/4000K/5000K。
なるべくディスプレイ側以外に光が広がるように設計されており、約60cmの高さに設置みたところ、十分な範囲を照らすことができた。パネルへの写り込みは起きにくく、向きの微調整もできるため、グレア/ノングレアを気にする必要はないだろう。
細かい部分を見ていくと、厳密には目線と同じ高さか、目線よりも下に本製品を設置できる環境に適し、目線よりも高い場合は、光源が視界に入り込んで作業の邪魔になってしまう。向きを変えた場合も同様だ。これはフードがあるにはあるが、本格的なものではないことが原因だろう。
設置自体は楽でいいのだが、27インチ以上のディスプレイで姿勢を意識すると、まず改造が必要になると感じる。逆に24インチ付近とは相性がすこぶるよく、24インチが主流であった時代の製品ともいえる。
視界の外に設置すると今度は明るさが足りなくなるため、設置先は上記した通り、27インチを上限として考えてみるといいだろう。フードの増設によってさらに拡張可能だが、設置環境次第になる。あらゆる環境に適する製品ではないが、お手軽にデスクを明るくしたいのであれば、本製品はとてもオススメだ。
PCモニター固定式USB給電デスクライト DN-915967
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?ic=465427&lf=0
製品担当者のこだわりポイント
製品化の決め手は外装の仕上げの良さと明るさ調節の行いやすさです。
アルミ合金製のシンプルな外観は無駄な主張がなくインテリアにも馴染みやすいのではないでしょうか。
真正面から手元を広く照らしてくれるので、デスクが明るくなり在宅ワーク時の疲れ防止にとても良い製品だと思います。