西田宗千佳のイマトミライ

第171回

変化の時を迎えたタブレットUI。iPad「ステージマネージャ」が示す可能性

先週、iPadOSの最新バージョンである「iPadOS 16.1」と、macOSの最新バージョン「macOS Ventura」が公開になった。

macOS Venturaリリース iPhoneをWebカメラにする「連係カメラ」

多数の新機能があるが、中でも目玉は「ステージマネージャ」だろう。iPadの「マルチタスク」「マルチウインドウ」利用を活性化するものであり、それだけ期待された技術でもある。

一方で、iPadOSが「16」でなく「16.1」からスタートすることになったのは、ステージマネージャの産みの苦しみである……という噂もある。本当にそうか裏付ける情報はないが、そうであっても驚きはしない。

実際、ステージマネージャは扱いの難しい技術でもある。

タブレット的なものでどうPC的な価値観・操作性を実現するかは、どこも迷っている最中だ。Windows 11もそのために新機能を用意したし、Androidも「12L」「13」でタブレット指向の機能を強化している。

今回はそんなところから、「PC的なものとタブレット的なもの」の今について考えてみよう。

ステージマネージャとはなにか

ステージマネージャは、簡単にいえば以下のような画面を実現するものだ。iPadの上でアプリを複数「ウインドウの形」で同時に表示し、最近使ったアプリへの切り替えを簡単にする。

ステージマネージャを、iPad Pro(12.9インチ)で使った画面。複数のアプリを同時に重ねて表示できる。
ステージマネージャを使う場合には、コントロールセンターから呼び出す。(最後のアイコンがステージマネージャ)

ステージマネージャを使わない場合、全画面、もしくは左右分割でアプリを使うのが基本だったが、ステージマネージャを使えば「重ねる」という、PC/Macではお馴染みの方法が使える。ウインドウの端にある「角丸」のマークを掴めばウインドウのサイズは変更可能。これはこれで便利なものである。

ステージマネージャの場合にはアプリは「重ねて見て、必要な時に切り替え」
従来通り「画面分割」(Split Screen)で使うこともできる。好みや便利なシーンが分かれそうだ

ただしステージマネージャはすべてのiPadで使えるわけではない。

アップルによれば、iPadOS 16.1では「iPad Air(第5世代)、12.9インチiPad Pro(第3世代以降)、11インチiPad Pro(第1世代以降)」が対応機種となる。初期には「M1以降を搭載している機種のみ」だったから、これでも対応機種は増えている。とはいえ、比較的新しいモデルのみに限定されていることに違いはない。それだけ、より多いメインメモリーとプロセッサー性能を必要としている、ということだ。

映像や電子書籍、ウェブなどのビュワーとしてiPadを使うなら、ステージマネージャの出番はあまりない。しかし、文書作成やビデオ編集などをするなら、ステージマネージャは必要な機能であり、大きな変化だ。

PC/Macでのマルチウインドウそのものの動作、というわけではなく、ちょっと操作にクセがあり、慣れは必要だ。また、同時に複数のアプリを立ち上げている際、日本語の「ライブ変換」をオンにしていると文字入力の挙動がおかしい(なお、不具合についてはアップルにフィードバック済みだ)。

一方、Macにも同じ「ステージマネージャ」が導入されたが、こちらはiPad以上に好みが分かれる。Macでのステージマネージャはマルチウインドウを実現するものではなく、最近使ったアプリの切り替えを簡便化するものだからだ。その方法は他にもあり、macOS上ではそちらの方が手軽ではある。これから操作を覚える人ならともかく、Macに慣れた人がわざわざ利用する必要性は薄いようにも思う。特に、画面が狭くなりがちなノート型ならなおさらだ。

macOS Venturaでのステージマネージャ。Macならマルチウインドウはもともとできるので、アプリ切り替え簡便化という意味合いが強い

「マウス」に回帰しつつタッチ最適化を進めるWindows 11

iPadOSでステージマネージャを導入するなら、そもそもこのハードで「タッチ対応をしたmacOSを動かせばいいのでは」と思う人もいるだろう。その疑問は、iPad Proが出たあたりから、いやそもそも、2010年にiPadが出た時からあった話ではある。

ただ現状、タッチとマウス/タッチパッド操作はかなり異なるもので、そのまま導入してもうまくいかない。双方の体験をダメにせず、その上でなんとかする方法をアップルは模索しているのだろう。

先に「タブレットとPCで同じOS」を採用したWindowsも、本当にずっとそのことに苦しまされてきた。タッチの方向に振った「Windows 8」はメインストリームのPCユーザーに良い評価を得られず、Windows 10からはマウス/タッチパッドのPC操作を軸に置きつつタブレット的なタッチ操作も配慮する……という流れになった。Windows 11でも同様だ。

Windows 8のような「全画面でタッチUI向けの巨大なボタン的スタート画面」はなくなったが、初期からWindows 11ではタッチに相当配慮している。タッチモードになると操作中のみ「ウインドウを操作しやすくする領域」が現れたり、縦長に持った時「縦にアプリを2つ並べる」ことができるようになったりもした。

Windows 11では、タッチ操作時のみ「ウインドウを操作しやすくする領域」が表示される
縦に持った時にも「縦分割」でアプリが動き続ける

余談だが、「縦でアプリを2つ並べる」要素は、いまだiPadでは実現していない。それどころか、ステージマネージャは基本的に「横長画面専用」であり、縦画面は「1画面アプリのためのもの」と位置付けられているようだ。この辺、最新の「第10世代iPad」でインカメラが「横向き」に変わったことを考えると、今のiPadのありようも見えてくる。

話をWindowsに戻そう。

最近の大型アップデート「22H2」でも、タッチを意識した「ウインドウ整列用UI」が搭載されるようにもなってきている。

最新アップデートで、タッチを意識した「ウインドウ整列用UI」を搭載

Windows 11の動作するPC自体が高性能かつ最新のもの、という部分もあってか、Windows 11で「タブレット的」に使う場合でも、重量などを除けば不快感は減っている。悪いのは「安価で遅いプロセッサーを使ったWindowsタブレット」なのであり、Windowsというわけではない。

もちろん、まだ気軽さやバッテリー動作時間などの面で「タブレットとしてのWindows」がiPadに劣る部分はある。だがそこも、ARM版Windows 11の進捗で状況が変わっていくようにも思える。

そう考えると、最新の「Surface 9 Pro」でARM系の「SQ3」搭載モデルがメインストリームとして訴求されているのは、非常に興味深いことに思える。

ファンレスを維持し、NPU活用で最強のWeb会議用モバイルPCになった「Surface Pro 9 with 5G」

タブレット回帰が明確なAndroid

Androidはしばらくタブレットには不遇な時代が続いていた。低価格製品は出るが、それも本当に価格重視であり、AmazonのFireタブレットと競合する市場……という状況だったと思う。

そこでちょっと状況が変わってきた。Googleが「Android 12L」でタブレット向けのUIを指向、さらにAndroid 13でその要素がほぼ引き継がれた。2023年には「Pixel Tablet」も出る。

筆者の手元には、Android 13が動作する「Galaxy Z Fold 4」と、ちょうどAndroid 12Lのアップデートがあった「Surface Duo 2」がある。

Microsoft、Android 12Lを「Surface Duo」「Surface Duo 2」に

Android 13搭載の「Galaxy Z Fold 4」(左)と、Android 12Lのアップデートがあった「Surface Duo 2」(右)

これらの「折りたたみ」系スマホは、大画面上でのタブレット的UIをAndroidが強化するきっかけになったものでもある。それぞれ独自に改良していたものだが、最新OSではより操作性が良くなった。特にAndroid 13を搭載したGalaxy Z Fold 4では改善が顕著だ。

以前から画面分割やウインドウとしてのアプリのオーバーラップはできたが、アプリ呼び出しが今ひとつ使いづらく、筆者はあまり活用していなかった。しかしAndroid 13になってかなりUIが良くなったので、画面分割の利用シーンは増えたように思う。

画面下部のアイコンからアプリを起動、画面分割などができる。非常に使いやすくなった

一方でSurface Duo 2については、さほど変わっていない。もともと「2画面にそれぞれアプリを表示して使う」コンセプトなので、以前からそういう使い方ができた。逆に、フローティングウインドウや画面分割はできない。それが悪い、というよりも「違う方向を目指している」印象だ。

この種の高価なスマホでは、その中である程度仕事などもしたくなる。iPadと似た宿命を背負うわけだが、そのための基盤は整ってきたように思う。特にサムスンは、長く色々試行錯誤してきたこと、海外ではタブレット製品も出していることなどから、非常にこなれている。

現状の市況では、高価なスマホや高価なタブレットには逆風である。だがそれだけに、「UIを改善して色々なことに使える」ことが重要になってきたのではないだろうか。

西田 宗千佳

1971年福井県生まれ。フリージャーナリスト。得意ジャンルは、パソコン・デジタルAV・家電、そしてネットワーク関連など「電気かデータが流れるもの全般」。主に、取材記事と個人向け解説記事を担当。朝日新聞、読売新聞、日本経済新聞、週刊朝日、AERA、週刊東洋経済、GetNavi、デジモノステーションなどに寄稿する他、テレビ番組・雑誌などの監修も手がける。
 近著に、「顧客を売り場へ直送する」「漂流するソニーのDNAプレイステーションで世界と戦った男たち」(講談社)、「電子書籍革命の真実未来の本 本のミライ」(エンターブレイン)、「ソニーとアップル」(朝日新聞出版)、「スマートテレビ」(KADOKAWA)などがある。
 メールマガジン「小寺・西田の『マンデーランチビュッフェ』」を小寺信良氏と共同で配信中。 Twitterは@mnishi41