ニュース
セブン、牛カルビ・豚カルビ弁当を「チルド」化で鮮度延長
2025年6月19日 18:30
セブン‐イレブン・ジャパンは、20℃帯での商品規格で販売している「牛カルビ弁当」と「ねぎ塩豚カルビ弁当」を、冷蔵で販売する「チルド弁当」にリニューアルし、消費期限を延長した新規格にて6月20日から順次全国で発売する。価格は牛カルビ弁当が645円、ねぎ塩豚カルビ弁当が537円。
長鮮度化した弁当2品は、従来、味わいなどの観点から20℃帯での販売としていた。製造工程の見直し、生産性向上、容器の形態の見直しにより、味、品質・価格を維持しながら、冷蔵で販売する「チルド弁当」の規格とすることを実現した。これまで約18時間だった消費期限を、約1日半~約2日半(製造ラインにより異なる)に延長する。
長鮮度化により店舗での機会ロスと廃棄ロスを低減するほか、工場での製造回数を見直し生産効率向上を図る。味や品質の維持に向けては、炊飯方法の工夫と肉の焼成方法の変更を行なっている。