ニュース

LINEスタンプメーカー、「みてね」の画像からスタンプ作成可能に

LINEヤフーは、スマホでLINEスタンプの作成・申請・販売ができるアプリ「LINEスタンプメーカー」(iOS/Android)で、他社アプリに保存された画像からシームレスにスタンプを作成できる機能の提供を開始した。

第1弾として、MIXIが運営する写真・動画共有アプリ「家族アルバム みてね」と連携し、AIが選定した子どもの画像データを、シェア機能を通じて「LINEスタンプメーカー」に送信、LINEスタンプを作成できる。

「LINEスタンプメーカー」は、写真やイラストを使って簡単にスタンプが作れるアプリで、10代~20代を中心に幅広い層に利用されており、累計2,500万ダウンロードを突破している。

一方の「家族アルバム みてね」は、祖父母や親戚など、招待した家族間で子どもの写真や動画を安全に共有できるアプリ。また、同アプリのステッカープラン加入者は、アプリ内に定期的に配信されるステッカー画像をLINEスタンプとして販売申請・商品化できるようになる。

新機能は今後、画像生成AIやフォトストックなどを展開する他社アプリにも順次対応予定。事業者が提供するアプリのシェア機能をLINEスタンプメーカーとの連携に対応させることで、ユーザーにLINEスタンプ化の手段を提供できる。

また、スマートフォンの写真アプリなどからも、シェア機能を利用して画像を「LINEスタンプメーカー」へ送信し、スタンプを作成することも可能。本機能の対応バージョンは「LINEスタンプメーカー」v7.3以上。シェアできるのは画像のみで、動画やアニメーションスタンプには非対応。スタンプの販売申請には、LINEクリエイターズマーケットの審査ガイドラインや肖像権に関する注意事項への準拠が必要となる。