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ヤマトとShopify、国内EC向けに“最短お届け”や柔軟な受取の新サービス

Shopify Japanとヤマト運輸は、Shopifyを利用する国内EC事業者を対象に、荷物の円滑な配送や受け取りを実現する新サービスを3月下旬から順次開始する。

ネットショップ作成サービス/ECプラットフォームのShopifyの利用者が、ヤマトでの配送や受取を容易にするための仕組みを提供。3月下旬から、購入者が事業者(Shopifyで構築)のECサイト上で、届け先の郵便番号を入力すると、配達可能な最短お届け日が自動で表示される「ヤマト運輸 最短お届け予定日自動表示アプリ」が追加される。

購入時に最短お届け予定日が分かるため、購入者の利便性向上と購入率向上につながるとする。同アプリはヤマト運輸が新たに開発・運営管理を行なう。

また3月下旬から、コンビニエンスストアなど、好きな場所やタイミングで荷物の受け取りが可能となる。配送に関わる様々な機能を提供する「配送カスタム.amp」がヤマト運輸の「EC自宅外受け取りAPI」に対応。これにより、購入者はヤマト運輸の営業所やコンビニ、オープン型宅配便ロッカーなどで購入商品を受け取れるため、再配達の削減にもつながるとする。