ニュース

Yahoo!ニュース、「二極化」解消へコメントボタン変更 共感・なるほど・うーん

Yahoo! ニュースは、12月上旬から「Yahoo!ニュース コメント」の「コメントリアクションボタン」をリニューアルする。従来の「そう思う・そう思わない」の2種類から、ユーザーの共感や気づきをより重視した「共感した・なるほど・うーん」の3種類のボタンへ変更する。

この変更により、ユーザーリアクションの「二極化」を解消し、多様な意見を表現できるより健全なコメント欄を目指すという。

従来の、親指で表現した2種類の「そう思う・そう思わない」のボタンは、賛否を問う形式のためユーザーの感情が二極化され、極端に捉えられやすいという課題があった。この解消のため、複数のリアクションボタン候補でユーザー調査したところ、賛否を問う形式よりも「共感」や「学び」を表現するボタンが支持されたという。また、「共感」や「学び」の要素を取り入れることでコメント欄がより「多様な意見が受け入れられる場である」と評価されることもわかったという。

そのため、「共感した・なるほど・うーん」で構成される3種類の「コメントリアクションボタン」へとリニューアルを実施。デザイン面でもユーザーの共感や気づきを促せるよう、“表情と言語”でボタンを表現する。LINEヤフーでは、記事への理解が深められるコメントに対し、リアクションしやすい機能とすることで、ニュース自体の新たな気づきに繋がるような環境を目指すとしている。