ニュース

ソニー、ほてりや暑さを対策する温度調節支援サービス「REON WIZ」

REON WIZ

ソニーグループは、急に感じる暑さやほてりに対し、個人に合わせた温度調節を行なうコネクテッドサービス「REON WIZ(レオンウィズ)」を2月10日より発売する。首元に装着する専用端末とアプリ、クラウドサービスを組み合わせており、初期費用は4,800円で月額費用は770円。初期費用には端末のほか、6カ月分の月額サービス利用料を含んでいる。

REON WIZは、首元に専用端末を装着し、個人に合わせた温度で体表面を直接冷やせる新サービス。端末には温度センサーを搭載し、端末周辺や内部、冷却面の温度を取得するほか、専用アプリ「REON WIZ」でフィードバックされたユーザーの温度の感じ方などのデータを、クラウドプラットフォーム上で複合的に分析・機械学習する。これらを活用することで、人によって異なる温度の感じ方に対応した温度調節を行ない、夏場の暑さや冬場でも感じることがある急な暑さやほてりに対し、ユーザーをサポートするという。

端末は、マットな質感のナチュラルベージュを採用。バンド部に柔らかいシリコン素材を採用することで、自然な装着感を実現する。タートルネックなど襟が高いデザインの衣服でも、冷却性能を損なわなわずに空気を循環させるエアフローパーツも付属する。

アプリはiOS/Android版を用意。個人の温度の感じ方や利用状況に応じたおすすめの使用方法が提示されるほか、顔のほてりと発汗の程度をアプリに記録していくことで、日々の変化を確認できる。

端末の充電はUSB Typ-C経由で行なう。スマートフォンとの連携はBluetoothを利用。外形寸法は約125×135×33mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約126g。