ニュース

アシックス、園児のバス置き去りを防止するスマートシューズ

実験用シューズとセンサ取り付けイメージ

アシックスは、近畿タクシー、神戸常盤大学附属ときわ幼稚園と連携し、送迎バス車内置き去り防止に向けた見守り実証実験を実施する。実証実験では、歩数記録や着用者の位置情報を取得できる小型BLEセンサ「TUNEGRID-Cube(チューングリッド・キューブ)」を活用する。

アシックスが有するLITE DXソリューション「TUNEGRID」のコア技術のひとつで、時間に応じた歩数を記録できるほか、受信機と連動することで着用者の位置情報を取得できる重さ約7gの小型BLEセンサ・TUNEGRID-Cubeを使い、新たに開発した位置情報を管理するアプリで検証する。

TUNEGRID-Cube

ときわ幼稚園の園児14名が、TUNEGRID-Cubeを取り付けたシューズを着用。近畿タクシーが運行管理する送迎バス内に設置した受信機を通じて、送迎バスへの乗降を検知する。

バスに乗車するとアプリの画面にTUNEGRID-CubeのIDが表示され、降車するとIDが消えるなど、乗車状況が一目でわかる仕組みで、施設管理者は園児が送迎バスに取り残されていないかを遠隔からでも確認できる。

幼稚園の正門にも受信機を設置。幼稚園正門側でIDを検知し表示することで、送迎バスから降りて登園したことがわかるようにするなど、見守りの精度向上にも取り組む。

アプリの画面表示例。GATEWAY01・バス(2人乗車中)と、GATEWAY02・正門(登園0人)の受信状況

受信機にはGPSを搭載しており、送迎バスが現在どこを走っているかを確認でき、おおよその到着時間の把握もできる。

今後は施設管理者のほか、保護者なども確認できるシステムを構築するとともに、ほかの幼稚園や保育園への導入拡大を目指す。

TUNEGRIDは、スポーツの競技データや日々の運動習慣を簡易に記録し、その記録を分析することができるスポーツデータ統合システムとして開発されたもの。小型センサを内蔵したシューズ、ビデオカメラ、スマートウォッチなどの測定ツールと連携し、それぞれから得られるデータを一元管理・分析できる。プレーの特徴や個人の運動量の傾向の可視化、競技力向上や運動不足の改善、ケガのリスク軽減などへの活用を目的としている。

アシックスではこのシステムを応用し、放牧中の牛の足に装着して生態分析に用いるなど、さまざまな分野への用途拡大を目指しており、「TUNEGRID For Sports」「TUNEGRID For Works」「TUNEGRID For City」「TUNEGRID For School」の、4つのシーンにおける課題解決策の提供を進めている。

今回の実証実験は、TUNEGRID For Schoolの取り組みの一環。ほかにも、保育現場の課題である子どもの運動量低下へアプローチするため、受信機で検知した歩数を確認することで園児が1日にどれくらい運動しているかを可視化するなど、子どもの体力向上への活用も進める。