ニュース

乗換NAVITIMEが「あなたへのおすすめルート」 好みを学習して提案

ナビタイムジャパンは、「乗換NAVITIME」アプリにて、ユーザ一人ひとりの検索傾向に合わせた「あなたへのおすすめルート」を提供開始する。

通常の「推奨ルート」では、距離、所要時間、料金等のバランスのよいルートが表示され、利用者の好みや検索傾向に合わせず、一律で同じルートを提案している。

しかし、「乗換回数が多くても、料金がかかっても、とにかく所要時間の短さを優先したい」「時間がかかっても、各駅停車を利用したい」「遠回りでも、乗換回数が少ないほうがいい」など、利用者の実際の好みや傾向は異なる。このことを受け、「あなたへのおすすめルート」では、ユーザーごとのアプリの利用状況や経路の評価に基づいて算出されたおすすめのルートを提案する。

出発地から目的地までの乗換検索をすると、通常の検索結果(最大4件)に加えて、該当ルートがある場合に1つもしくは2つのルートが提案され、最大6ルートから比較して選べる。ユーザー側の特別な設定は不要で、ルート検索時に候補となるルートがある場合に自動で表示される。

また、よりパーソナライズされたおすすめのルートを提案できるよう、利用者のフィードバックをもとに品質を向上していくという。

サービスイメージ

乗り換え回数が多いが、早く着くルート例(宮前平駅→八丁堀)
時間がかかっても各駅停車を利用するルート例(新百合ヶ丘駅→北千住駅)
ユーザーによる経路評価の画面イメージ