ニュース

食べログ、客のスマホで注文・会計ができる「食べログオーダー」

カカクコムは、食べログの新たなサービスとして、飲食店で来店客のスマートフォンを通じて注文や会計ができる店内モバイルオーダーサービス「食べログオーダー」を提供開始した。

デジタルガレージ、カカクコム、および東芝テックの3社協働による、飲食店向けの新サービス。来店客は導入店舗にある二次元バーコードを、自身のスマートフォンで読み取ることでメニュー画像や説明などの閲覧、注文ができ、そのままオンライン決済まで進むことができる。

食べログで実施したアンケートでは、飲食店への来店時に感じるストレスとして「注文時に待たされること」が第1位だという。食べログオーダーでは手軽かつ待ち時間なく注文、会計ができることから、注文の円滑化による満足度向上が期待できるとしている。

また外食業界における働き手の確保という課題に対し、注文への対応業務削減による業務効率化につながるとする。POSレジとも連携しているため、注文内容もPOSレジで管理できる。東芝テックのグローバルリテールプラットフォーム「ELERA」を通じて、同社のPOSシステムと食べログオーダーとを接続。接続に当たっては、デジタルガレージが東芝テックの支援を得て開発するツール群(SDK)を利用する。

2022年のIT導入補助金(デジタル化基盤導入枠)の対象で、飲食店はIT導入補助金の対象条件を満たすことで、同サービス導入費用の補助を受けられるようになる。

「食べログオーダー」サービス紹介