ニュース

メルカリが「粗大ごみ販売」。「メルカリエコボックス」も実証

メルカリボックス

メルカリ、ソウゾウは、ごみゼロの日(5月30日)に合わせ、自治体と連携したリユース促進の取り組みを開始する。

蒲郡市(愛知県)・加茂市(新潟県)と連携し、まだ使えるが家庭内で不要になってしまったものを分別しておく「メルカリエコボックス」の提供、「メルカリShops」を通じたまだ使える粗大ごみの販売の実証実験を行なう。粗大ごみの「メルカリShops」販売については、加茂市・田上町消防衛生保育組合として実施する。

メルカリが2021年に実施した調査では、「使わなくなったものに対して「捨てる」という選択肢をとる人」は約75.6%と、前年度調査比1.8pt減で年々減少傾向にある。また「まだ使えるが不要になったモノを「捨てる」選択をすると回答した人のうち、82%の人が「もったいない」と感じている」という結果となった。このことを受け、「捨てる」以外の選択肢を提案することで、サステナブルな行動が人々に定着することを目指すという。

メルカリエコボックスとは、家の中に眠っている洋服や本など「もう使わなくなったけれど捨てられないもの」を「見える化」し、一時的に保管しておくための箱。エコボックスに入れたモノを「捨てる」のではなく、必要としている人にあげたり、売ったりすることで「リユースをあたりまえ」にする行動を定着させ、循環型社会の実現に近づける狙い。

蒲郡市役所・加茂市役所内で5月30日より希望者に配付し、配布個数は300個。なくなり次第終了する。

まだ使える「粗大ごみ販売」は、「メルカリShops」を通じ、まだ使える粗大ごみを蒲郡市、加茂市・田上町消防衛生保育組合が販売する実証実験。自治体の粗大ごみ量の削減とリユースによる資源の有効利用、財源確保による地域活性化を図る。また、人々の環境やリユースへの意識の定着と、地域全体におけるサステナブルな行動変容へ向けての契機となることを目指すという。