ニュース

メルカリ、「あとよろメルカリ便」終了

メルカリは、3月28日をもって「あとよろメルカリ便」サービスの新規申込受付を終了した。

「あとよろメルカリ便」は、売れる前の商品の保管と、売れたあとの梱包・発送を代行する配送サービス。ユーザーは出品した商品をまとめて倉庫に配送し、その後の商品の取り扱いをメルカリに任せることができる。出品するだけですぐに倉庫に送れるため、売れなくても部屋が片付くなどのメリットを訴求し、'20年12月からスタートしたが、約1年3カ月でのサービス終了となる。メルカリでは、「サービス提供を通じて得た知見や意見は、今後のメルカリの品質向上や新たなサービス開発に活かす」としている。

既にアプリ上での新規申込受付は終了しているが、4月10日までは新規商品登録ができる。利用したい場合、4月17日に集荷依頼を完了させておく必要がある。その後5月23日に有料保管期限延長機能が終了し、6月下旬より保管期限を経過した荷物の返送が始まる。

2カ月の無料保管期限内は引き続きサービスを利用できるが、保管期限超過後、ユーザー側で返却の手続きが必要になる。商品返却時の送料はユーザー負担。返送の手続きがされない場合は着払いによる返送を行う場合がある。送料は住んでいる地域によって異なる。

サービス終了のスケジュールは変更になる場合は、アプリ内及び、メールにて告知される。