ニュース

健康食品はオフから「オン」の時代に。ローソン

ローソンは、「国産もち麦入りビビンパおにぎり」(138円)や「たんぱく質が摂れる 冷しバンバンジー」(559円)など、たんぱく質や食物繊維が摂れる健康関連商品として、おにぎり、弁当、冷し麺、サラダ、調理パン、チルド飲料、オリジナル菓子などを5月31日から発売する。ローソン全店舗で展開する。

これまで健康関連商品は、ダイエットや健康維持のために、カロリーオフや糖質オフなど、「オフ」の要素が求められていたという。しかし、コロナ下において健康への意識が変化しており、“食物繊維”“たんぱく質”などを意識的にとるという声が増えてきたとする。そのため、カロリーや糖質を「オフ」だけでなく、健康維持を目的に積極的にたんぱく質や食物繊維などを摂取(オン)するにニーズに応えるため、オンの要素がある健康食品を強化していく。

国産もち麦入りビビンパおにぎり

・138円
・食物繊維量6.5g

牛だしで炊いたご飯に豚挽肉、玉葱炒め、人参、小松菜ナムルをあわせ、コチュジャンソースで味をととのえた。お米の約 40%をもち麦に置き換えたおにぎり。

国産もち麦入りビビンパおにぎり

1/2日分の緑黄色野菜とたんぱく質が摂れるガーリックトマトソースのチキンステーキ丼

・599円
・たんぱく質量45g

もち麦ご飯に、塩こうじ、生姜、にんにくなどで漬け込み焼き上げた鶏肉をのせ、にんにく風味のトマトソースをトッピング。

1/2日分の緑黄色野菜とたんぱく質が摂れるガーリックトマトソースのチキンステーキ丼

「たんぱく質が摂れる 冷しバンバンジー」

・559円
・たんぱく質量29.7g、食物繊維量24.5g

中華麺に、バンバンジーソースで味付けしたサラダチキン、刻みきゅうり、白髪ねぎをトッピング。ゴマだれスープをかけてお召し上がりいただくバンバンジー。麺は、小麦粉の一部を食物繊維などに置き換えることで、約40%糖質オフを実現。

たんぱく質が摂れる 冷しバンバンジー

たんぱく質 10g 入りのむヨーグルトバナナ

・168円
・たんぱく質量10g

ホエイ由来の乳たんぱくを加えたバナナの果肉入りのドリンクヨーグルト。

国産もち麦入りビビンパおにぎり

ローソンでは、「健康関連商品」であることが一目で伝わるように4月からパッケージデザインを変更。たんぱく質量、食物繊維量、糖質量など健康に関する10のテーマに該当する栄養表示を商品表面に表記している。

健康食品売場画像