ニュース

スターバックス、LINEでモバイルオーダーに対応。注文・決済をLINEで完結

スターバックス コーヒー ジャパンは、スターバックスの「モバイルオーダー&ペイ」をLINEユーザーに対象を広げたデジタルサービス「LINE Starbucks Order & Pay(LINEスターバックスオーダー&ペイ)」を10月21日から、千葉県内のスターバックス全店約100店舗で開始する。

LINEスターバックスオーダー&ペイは、事前にスターバックスのLINE公式アカウントから注文、LINEスターバックスカードで決済することで、レジに並ばずに店舗で商品を受け取れる新しいモバイルオーダーサービス。

スターバックスでは、2019年6月から公式モバイルアプリで「モバイルオーダー&ペイ」を展開しているが、同様の機能をLINE完結可能になる。また、LINEスターバックスオーダー&ペイの利用で「Starbucks Rewards」のStarも貯められる。

LINEとスターバックスによる、デジタル化の包括的な業務提携の一環。2019年4月からスターバックス「LINE公式アカウント」を開設し、LINE上からスターバックス カードが発行できる「LINEスターバックスカード」を提供。約2年半で、LINE公式アカウントの累計友だち数は、750万人、LINEスターバックスカードの発行数は230万枚を超えている。

これらを基盤とし、「LINEスターバックスオーダー&ペイ」を新たに導入。スターバックスでの購買体験を強化していく。

21日から、千葉県内のスターバックス全店と、東京、神奈川の数店舗で開始。12月の全国展開を目指す。