いつモノコト

LINEでスタバのドリンクを注文。並ばない快適

筆者はよくLINEを使います。ニュースの確認、友だちや家族との連絡、LINE Pay、ショップのクーポン入手、多岐にわたって使っており手放せない存在です。LINEでスターバックスを注文できるサービスがあったので試してみました。

「LINE Starbucks Order & Pay」になります。事前にスターバックスのLINE公式アカウントから注文し、「LINE スターバックス カード」で決済をすることで、レジに並ばずに店舗で商品を受け取れるモバイルオーダーサービスです。

LINE上からスタバ注文

早速「LINE Starbucks Order & Pay」を試してみました。スターバックスの「モバイルオーダー」はスタバのアプリでも利用できますが、LINE Starbucks Order & Payはアプリを別途入れずに、普段使っているLINEですぐに注文できる点が特徴です。

まず、LINEにあるスターバックスの公式アカウントからモバイルオーダーを選択します。「LINE Starbucks Order & Pay」のページが開くので、“近くのお店でオーダーする”を選択します。

“近くの店舗”もしくは“地図から探す”のどちらかを選択します。筆者は”地図から探す”を選択しました。この項目はLINEの位置情報を「許可」しておく必要があります。

次いで、利用方法を選びます。“TO GO(お持ち帰り)”もしくは“店内飲食”のどちらかを選択します。筆者は基本的に“TO GO(お持ち帰り)”で利用していますが、“店内飲食”を選択した場合はあらかじめ席を確保する必要があります。

メニュー一覧から飲みたいドリンクを選択すると、ホットかアイスか、サイズ、数量が選べます。筆者はホットのベンティを選択。

カートを確認し、ペーパーバッグが必要であれば追加、問題なければお支払いを済ませます。お支払いはLINE スターバックス カードのみとなっており、あらかじめLINE PayからLINE スターバックス カードに入金しておく必要があります。

注文を完了すると、受取番号、注文完了日時、受取時間、受取店舗、受け取り方法の詳細が表示されます。

ドリンク注文から数分後、LINEから「注文商品の用意ができた」という通知がくるのでドリンクを受け取りに行きます。店舗では、モバイルオーダー専用のカウンターが設けられており、ドリンクの準備がされています。店員さんに受取番号を伝えれば受け取れます。

専用カウンター

並ばないのが快適

「LINE Starbucks Order & Pay」を試し終えて、”とても快適”だと感じました。

従来のカウンターでドリンクを注文しお金を払うスタイルでは、筆者は優柔不断なので、ドリンク選びに悩んでしまい、焦って飲みたかったドリンクとは別のモノを注文してしまいがちです。それが「LINE Starbucks Order & Pay」だと、スマホでゆっくりドリンクを選べるので、気持ちの余裕が生まれ好きなドリンクを注文できます。

また都心のスターバックスはいつも混雑しており、特にお昼どきは長い列ができます。筆者も何度か経験しており、並んでからドリンク受取まで10分以上かかることがあります。「LINE Starbucks Order & Pay」だと、あらかじめ注文と支払いを済ませてから、スターバックスの店舗に向かいますので、無駄がありません。ご飯を食べながら「食後のコーヒー」を注文するといったことも可能です。

スターバックスファンで時間を有効活用したいのならば、是非一度使ってみてください。おススメです。

西園寺正太郎

趣味はオーディオとモノづくり、湯豆腐と鯵が好きなちょっと渋い20代。ブログは https://saionjihouse.com/