ニュース

「コンビニコーヒーの最高峰」ファミマがブレンド刷新、Lサイズも

ファミリーマートは、「FAMIMA CAFÉ」の主力商品「ブレンドコーヒー」を10月19日にリニューアルする。全国のファミリーマートが対象(沖縄県では一部仕様が異なる)。価格はSサイズが100円、Mサイズが150円、新設のLサイズが180円。

レジで販売するコーヒー主力商品のリニューアル。FAMIMA CAFÉはバリスタの粕谷哲氏と2020年2月から共同開発を続けており、40周年に向けたさまざまな挑戦「40のいいこと!?」の一環としてブレンドコーヒーのリニューアルが実施される。

ファミマ史上初という高級なケニア豆を配合するほか、深煎り豆の配合は1.2倍に増やし、甘みを引き出す焙煎により重厚なコクと甘い香りを引き立たせたという。また粕谷氏と共同開発の抽出レシピにより、ハンドドリップのような自然な抽出で雑味を抑え「美味しいところだけ」を味わえるとしている。粕谷氏は発売に際したコメントで「コンビニコーヒーの最高峰」「コンビニコーヒーにしては美味しい、ではなく、コーヒーとしてしっかり美味しい」と太鼓判を押している。

リニューアルと同時に、Sサイズの2倍の量の「Lサイズ」をラインナップに追加。価格は1.8倍の180円とお得な設定にしている。

キャンペーン

10月19日からは、ブレンドのSサイズの無料引換クーポンを合計15万名にプレゼントするキャンペーンを開催する。キャンペーン期間は10月19日~11月1日。ファミリーマート公式Twitterアカウント(@famima_now)をフォローし、該当のツイートをリツイートすると、特設サイトにて抽選でクーポンが当たる。

このほか10月19日~11月1日の期間、「SmartNews」「LINE」ではコーヒーが20円引きになるクーポンが配信される。また、おむすびもしくは調理パン(サンドイッチ等)を購入すると、ブレンドコーヒーに使える20円割引券がレシートに印字される。

さらにファミマのアプリでは、「ブレンドL」1杯分がおトクになる回数券が販売される。ブレンドLの11杯分の回数券で、価格は1,800円。販売は10月19日10時から。