ニュース

ユニクロ、バスタオル・フェイスタオル発売。柔らかく速乾性に優れる

ユニクロは、服づくりの技術を活かして新たに開発した、柔らかく速乾性に優れた「バスタオル」と「フェイスタオル」を6月28日より発売する。価格は、バスタオルが990円、フェイスタオルが590円。

バスタオルはホワイト、ベージュ、ネイビーの3色、フェイスタオルはホワイト、グレー、ダークグレー、ベージュ、ネイビーの5色が展開される。大型店以上の店舗とオンラインストアで販売される。

フェイスタオル(左)、バスタオル(右)

タオルは、ポリエステルの芯糸にコットンを巻きつけた「コアヤーン」を使用し、柔らかさと乾きやすさを両立。肌に当たる部分はコットンで包まれており、芯糸に糸を巻き付けることでパイルが立ちやすくなるため、肌触りが良くなるという。また、コットンは繊維が長いために洗濯を繰り返しても繊維が抜けにくく、長期間ふわふわとした風合いを保つ。

芯糸のポリエステルは十字形状で、水分が伝わりやすくなり、また糸の間に隙間が多く生まれ、タオル全体から水分が空気中に逃げて乾きやすい仕組みとなっている。一般的なコットン100%のタオルと比較した場合、乾く時間が約半分になっているという。

十字形状のポリエステル

ユニクロ店舗では、着心地のいいパジャマやエアリズムの寝具シーツ、ルームシューズなどを取り扱う「UNIQLO at HOME」コーナーを展開している。