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JapanTaxi、車いす対応タクシーの指定注文が可能に

Mobility Technologiesが展開するタクシーアプリ「JapanTaxi」は、車いす対応の研修などを受けた乗務員が乗務するユニバーサルデザインタクシーを指定注文できる機能を、6月24日より開始する。京都の都タクシーの車両から機能対応する。

都タクシーは、京都市内などが主な営業エリア。50台以上が同機能に対応する。

利用方法は、JapanTaxiアプリで乗車場所および降車場所にピンを置いた後、車種で「車いす対応」を選択。「今すぐ呼ぶ」を押下し注文する。

アプリ上ではユニバーサルデザインタクシーの型式等の指定はできない。型式等の指定を希望する場合は、タクシー会社へ直接注文する。また、車いすのタイプによっては利用できない場合があることから、ユニバーサルデザインタクシーの対応可能な車いすサイズなどについて、事前の確認を呼び掛けている。

車いす対応タクシー指定注文機能は、ミライロ監修のもと開発。今後も利用状況にあわせたサービス改善を行なうとしている。

なお、ユニバーサルデザインタクシーとは、国土交通省が規定する標準仕様ユニバーサルデザインタクシーであり、法人タクシー事業者が運行するもの。介護士資格を有する乗務員が運行する介護タクシー・福祉タクシーは含まない。