ニュース

楽天西友、すべての注文が非対面受取に。店舗受取も開始

楽天西友ネットスーパーは5月28日より、原則すべての注文を「非対面受け取り」とする。また、一部地域で注文した商品の受け取り場所として西友の店舗を選択できる「店舗でのお渡しサービス」を、同日より試験導入する。

楽天西友ネットスーパーでは、4月中旬より希望に応じる形で非対面受け取りに対応。5月28日からは、原則すべての注文が非対面受け取りとなる。運用方法は、利用者と配送員がインターフォン等を通じて商品の置き場所を確認する。

狙いは、新型コロナウイルス感染リスクの低減と、利用者がより安心して利用できるサービスの提供。

なお、すべての注文を非対面受け取りとすることに伴い、5月28日以降の注文については代金引換を中止し、クレジットカードでの支払いのみの対応となる。

「店舗でのお渡しサービス」は、西友行徳店と西友朝霞根岸店で、近隣の利用者を対象に試験導入する。

利用時は、楽天西友ネットスーパーでの商品購入の際に受取方法として「店舗でのお渡し」を選択し、受取日時を注文当日より4日間の10時から20時までの5つの時間帯の中から指定。西友店舗内に設置された同サービス専用の「商品お渡し場所」で受け取れる。指定できる時間帯は、10時から12時、12時から14時、14時から16時、16時から18時、18時から20時の5つ。

専用窓口の設置場所は、行徳店が出入口に近い店内の空きスペース、朝霞根岸店が1階駐車場。都合の良い時間に受け取れるほか、店舗における滞在時間の短縮や、混雑を避けられるというメリットがあるとしている。

そのほか楽天西友ネットスーパーでは、サイトへのアクセスの集中を緩和し、注文しやすい環境とするため、注文受付開始時間を午前0時と正午の1日2回に分散。

これまでは毎日午前0時に注文当日から3日後の注文の受付を開始していたが、5月28日より一部配送エリアを対象に、午前0時に3日後の10時から16時までの3つの時間帯、正午に16時から22時までの3つの時間帯の注文受付を開始する。指定できる時間帯は、10時から12時、12時から14時、14時から16時、16時から18時、18時から20時、20時から22時の6つ。

注文受付開始時間の分散は、順次対象エリアを拡大し、全配送エリアで対応する。

楽天西友ネットスーパーの取扱商品は生鮮食品、加工食品、冷凍食品、日用消耗品、惣菜など最大2万アイテム。配送料は330円(税込)、一定額以上の購入で配送料無料(届け日時によって送料無料となる金額は異なる)。受付は年中無休、24時間注文可能。