ニュース

楽天、社員らに「新型コロナウィルスPCR検査キット」提供

楽天は、「新型コロナウィルスPCR検査キット」を導入し、楽天のグループ従業員と関連パートナー企業に順次提供する。

遺伝子検査キットのジェネシスヘルスケアと連携し、国立感染症研究所のPCR検査法を厳守した解析手法による「新型コロナウィルスPCR検査キット」を導入。特定の症状は出ていないものの不安を感じている検査希望者を対象とし、利用者は、検査試料の中に、新型コロナウィルスに特徴的なRNA配列が含まれているかどうかの判定報告を受けられる。

楽天グループで試験的に導入を進め、法令上または社会インフラとして事業の継続が求められる携帯電話事業や物流事業、金融事業等に関わる楽天や関連パートナー企業の従業員・関係者など、希望者に提供する。

検査は、まず利用者が各自で自宅にて検体を自己採取し、指定する場所に設置する専用回収ボックスに入れて実施する。

なお、厚生労働省が新型コロナウィルス感染症に関する相談・受診の目安として挙げている症状の出ている人に使用するものではなく、「本検査キットを用いたリスク判定は、いかなる意味でも診断や医行為を行なうものではない」としている。

楽天は、検査実施を通し、グループならびに関連パートナー企業の従業員や家族、地域の方々の不安に寄り添い、必要な対策を推進するとしている。