ニュース

PayPay、マイナポイント事業のキャッシュレス決済事業者登録

PayPayは、総務省が9月1日から実施する「マイナポイント事業」において、キャッシュレス決済事業者として登録されたことを発表した。

マイナポイント事業は、9月から2021年3月までの7カ月間、マイナンバーカードを取得し、所定の手続きを完了した人に対し、当該キャッシュレス決済サービスで利用可能なポイントなどを付与するもの。手続きの中で、マイナポイントの付与を受けるキャッシュレス決済サービスを選択する必要がある。

マイナポイント事業ホームページ

PayPayが決済事業者登録されたことにより、マイナポイントを申し込むユーザーが、マイナポイントの付与を受けるキャッシュレス決済サービスとしてPayPayを選択すると、PayPay残高にチャージ、またはPayPay残高を利用した際に、25%のPayPayボーナスが付与されるようになる。付与上限は1人あたり5,000円相当。

マイナポイント事業の決済サービス選択手続き手順は、マイナンバーカードを取得後、マイキーIDを設定。設定した情報をもとに、マイナポイント申込時にマイナポイントの付与を受ける決済サービスを選択。PayPayにする場合はここでPayPayを選択する。

マイナポイントの申し込みは7月1日に開始予定。マイナポイントの付与対象となるPayPayの利用方法の詳細は、決まり次第公開される。