ニュース

ソニー銀行、ITフリーランス向け住宅ローン

ソニー銀行はギークスと提携し、ITフリーランスを対象とした住宅ローン商品の提供を2月17日より開始した。

ITフリーランスとは、特定の企業に所属せずITスキルを用いて仕事をする個人事業主のこと。ギークスは、ITフリーランスと企業のマッチング事業を展開している。

今回の提携では、ITフリーランスの住宅資金ニーズへの対応を図り、ITフリーランス専用の住宅ローン商品を提供する。ITフリーランスとして3年以上業歴があり、申し込み時点でITフリーランスとして業務に従事している人が対象。

商品名は「ギークス提携住宅ローン」。融資金額は500万円以上2億円以下(10万円単位)。本人が住む新築マンション・中古マンションの購入、および借り換えのための資金を対象とする。借り換えの場合、戸建て・マンションを問わず利用可能。ただし借り入れから3年以上経過している人に限る。

提供商品は、住宅ローン、変動セレクト住宅ローン、固定セレクト住宅ローン。ITフリーランス向け福利厚生サービス「フリノベ」より申し込める。

ソニー銀行は、フリーランスという形態での就業者のさらなる増加を見込んでおり、ITフリーランスの金融分野における選択肢の拡充を通じて、新しい働き方を選択する人を支援するとしている。