ニュース

生鮮食品のクックパッドマート、1週間先まで「日付指定注文」可能に

クックパッドは、生鮮食品EC「クックパッドマート」において、1週間先まで注文可能になる「日付指定注文」機能をiOS版で提供開始した。Android版は順次対応する。

クックパッドマートは、生鮮食品に特化したECサービス。地域の販売者や生産者の販売する食材をアプリから購入できる。商品は、地域の店舗や施設に設置された生鮮宅配ボックス「マートステーション」に配達され、ユーザーの好きな時間に立ち寄って受け取れる。

個別宅配ではなく、複数のユーザーの商品をマートステーションへ共同配送することで、配送効率を高め、1品から送料無料の当日集荷・配送を実現。現在、東京都23区内、神奈川県横浜市、川崎市のドラッグストアなどの店舗や施設、マンション等で提供している。

従来は、最短の配送日分の注文に対応していたが、日付指定注文機能により、1週間先の配送日分までの商品が注文できるようになった。「明後日の注文を忘れないように今注文したい」「週末のパーティー用の食材を事前に予約したい」「週末に来週分の食材をまとめて注文したい」といった、利用者の様々なニーズに対応でき、利便性が向上するとしている。

日付指定注文機能の画面イメージ

出店者にとっては、事前に注文商品がわかり、需要予測しやすくなる。ベーカリーのパン、チーズ専門店のフレッシュチーズなど、仕込みが必要な生産品の生産数調整も可能になる。また、仕入れまで中2日以上かかるような商品が取り扱えるようになり、品目数の拡充を図れる。

そのほか、1週間先まで注文できるようになったことで、営業曜日が限られた出店者の商品をユーザーが購入しやすくなる。週に1日しか営業しないお店など、さらに多様な生産者・販売者の出店が見込める。

クリスマスにニーズが高まる鶏肉専門店のローストチキンや丸鶏、年末年始に需要が上がる市場仲卸の様々な鮮魚など、季節ごとのイベント食材も、ユーザーは余裕を持って注文可能になる。クックパッドマートでは、季節ごとのイベントを盛り上げる食材を、出店者と一緒に企画・販売するとしている。