ニュース

ユニクロ、カメラで体を採寸してサイズを提案する「MySize CAMERA」

ユニクロは、オンラインストアで服を買う際のサイズ選びをサポートするサービスを展開。スマートフォンなどのカメラを使って正確に体を採寸できる「MySize CAMERA」と、身長や体重、好みの着用感などを入力すると、利用者に合ったサイズを提案する「MySize ASSIST」の2つを、9月9日から提供開始する。

MySize CAMERAは、ユニクロアプリで利用可能(iOS先行公開)。サイズ計測システムには、bodygramを採用。身長、体重、性別、年齢を入力し、画面の指示に従って、正面と左側面の2方向から撮影した写真をアップロードすると、体の10カ所の寸法を推定して表示。表示された数値は、オンラインストア上で自身の体の寸法を記録しておける「マイサイズ」機能に登録可能。登録したデータは、別の商品を購入する際にも参照できる。

MySize CAMERA イメージ

MySize ASSISTは、身長、体重、性別、年齢を入力し、お腹やヒップの形、好みの着用感などを選択肢の中から選ぶと、似た体型の他の利用者がどのようなサイズを購入したかというデータを反映し、おすすめのサイズを表示する。オンラインストアとユニクロアプリの両方利用でき、1度使うと、別の商品を閲覧した際にも、おすすめのサイズを自動的に表示する。

MySize ASSIST イメージ

なお、MySize CAMERAとMySize ASSISTは、機械学習により、次第に精度が向上するという。ユニクロは、これらのサービスにより、オンラインで服を購入する際のサイズ選びをサポートするとしている。