ニュース

ユニクロ、着こなしを探せる「StyleHint」。自分の服の写真で検索

ユニクロとジーユーは、今秋提供開始する共同企画・開発の着こなし検索アプリ「StyleHint」の試験運用を8月20日から開始。ユニクロ、ジーユー(GU)の会員など約1万名が先行モニターとして参加する。

StyleHintは、インフルエンサーや店舗スタッフ、一般ユーザーが投稿した着こなしを閲覧できる、「これ着てみたい」に出会える着こなし検索スマホアプリ。先行モニターの意見をもとに改善を行なうとしている。

画像認識技術を用いた検索機能を搭載。自身が持っている服を撮影したり、カメラロールなどの画像に写った服を画像認識すると、それに類似したユニクロやジーユーの商品や、着こなし画像を表示する。

投稿する際は、スマホのカメラロールやインスタグラムから画像を選んで行える。画像認識で、その画像に似たユニクロやジーユーの商品を特定し、自動的にタグ付け。

StyleHint上で表示されるユニクロ・ジーユー商品は、オンラインストア上の対象ページにリンクされているため、そのまま商品を購入できる。

StyleHintには、Google Cloud Platformの画像解析サービスGoogle Cloud Vision APIを活用している。ファーストリテイリングの持つ服の専門性と、Googleのテクノロジーを活用し、「あらゆる人の服のプラットホーム」になる画像認識活用サービスを目指す。