ニュース

コープデリ、Googleアシスタントで音声注文対応

コープデリ生活協同組合連合会は22日より、Googleアシスタント搭載のスマホやスマートスピーカーに話しかけて、コープデリ宅配の注文ができる「eフレンズ音声注文」を開始した。

eフレンズは、コープデリ宅配サービスのインターネット注文サイト。従来のeフレンズサイトやアプリ、LINEから注文番号を入力する注文方法に加え、音声でも注文できる新機能として、eフレンズ音声注文を導入する。

週1回の宅配注文「ウイークリーコープ」の注文に対応。端末に「コープデリにつないで」と話しかけ、コープデリからの返答後に「商品を選ぶ」と話しかけて注文できる。ウイークリーコープのカタログを見ながら、注文番号と数量を伝え、「終わり」「以上」で注文が完了する。

注文の締め切りや配達日の確認も音声で応答可能。注文完了後は、eフレンズサイトへのリンクが表示され、そこから注文の確認や修正もできる。

対象端末はGoogleアシスタント対応のスマホ(iOS/Android)、Googleアシスタント搭載のスマートスピーカー、スマートディスプレイ。