ニュース

楽天と西友、ドローンで離島へバーベキュー食材などを配送。スマホで注文

楽天と西友は、「西友 リヴィンよこすか店」から、観光地である猿島を訪問している一般利用者へ商品を届けるドローン配送サービスを、7月4日から3カ月間提供する。離島における一般利用者を対象としたドローンによる商用配送サービスは国内初。

東京湾唯一の無人島である横須賀沖の猿島は、年間20万人が来島する観光地で、特に夏場には、バーベキューや海水浴、釣りなどを目的とした多くの観光客が訪れるという。

今回のサービスは、猿島を訪れる一般利用者が対象。利用者は、楽天のドローン配送サービス「楽天ドローン」の専用スマホアプリで、対岸に位置する「西友 リヴィンよこすか店」で取り扱うバーベキュー用の生鮮品を含む食材や飲料、救急用品など約400品目の商品から注文。

楽天ドローンの専用ドローンによって、指定された時間に猿島内に設置したドローン着陸ポートへと配送される。要冷商品は西友が新たに開発した専用の保冷バッグを使用する。

楽天と西友、国内初となる離島の一般利用者への ドローン商用配送サービスを今夏提供

実施期間は、7月から9月の木・金・土曜日。注文受付開始は各実施日の0時。なお実施日は、運用都合上変更となる場合がある。また雨天や強風などの悪天候時には運用を中止する。変更・中止の場合は、楽天ドローンホームページおよびアプリ上にて告知される。

利用方法は、スマホに楽天ドローンアプリをダウンロードし、楽天IDでログイン。アプリ内の商品から希望の商品を指定し、提示される「お届け可能時間」から受取希望時間を選択。「楽天ペイ(オンライン決済)」で支払いを行なうと、注文が完了する。

配送ステータスは、アプリ上で確認でき、商品が到着するとアプリのプッシュ通知が届く。配送料は500円(税込)。

主な商品は、精肉、野菜、酒、飲料、消耗品、絆創膏などの救急用品など。

西友 執行役員シニア・バイス・プレジデント EC事業本部 竹田珠恵氏は「西友も以前から、ネットスーパーでのドローン配送を検討する中で、今回、楽天からお話しをいただき、ぜひともという形で参画させていただきました」としている。

楽天 常務執行役員 安藤公二氏は「本サービスでは、一般のお客様がご自身で注文した商品が、ドローンで空から配送されるという先進的なショッピング体験を提供します」と述べている。

楽天と西友は今後も、イノベーションを通じて、新たな利便性の提供とショッピング環境の向上を図り、より豊かな生活の実現に向けて協力するとしている。