たのしいAQUOS PHONE

無料壁紙どっさり!な「SHSHOW」でロック画面を飾る

2014-09-26 Reported by 法林岳之

前回のエントリーではウェルカムシート(ロック画面)に表示される天気予報の設定を解説したけど、昨年来、シャープ製スマートフォンではウェルカムシート(ロック画面)に複数の壁紙を設定できるようになっている。

壁紙の楽しさについては、ケータイ時代から続いていることなので、改めて説明するまでもないけど、スマートフォンではホーム画面に壁紙を設定する仕様が一般的で、もっともよく目にするはずのロック画面はカスタマイズできない機種が多い。ロック画面なんて、画面をONに切り替えるたびに見ることになるんだから、もうちょっといろんな画面が見たいところ。だからこそ、AQUOSスマートフォン及びAQUOS PADではウェルカムシート(ロック画面)を複数の壁紙を設定し、いつでも左右にフリックして、切り替えられるようにしているわけだ。

ただ、ロック画面は画面をONにしたときに表示される画面なので、普段から第三者に見られてしまう可能性がある。壁紙と言えば、家族や恋人、ペット、自分の大切なものなどを設定することが多いけど、あまりプライベートな写真をロック画面に表示するのはちょっと気になるという人も多いはず。

そこで、ぜひ活用したいのが以前も紹介した「SHSHOW」だ。SHSHOWではシャープ製スマートフォン及びタブレットなどについての製品情報や活用術、ビギナー向けコンテンツなどが公開されているほか、アプリや各機種に合わせた壁紙なども配信されている。

「SHSHOW」には、AQUOS各機種にプリセットされている「メーカーアプリ」を起動してアクセスする。ブラウザにURL(http://3sh.jp/)を入力してアクセスすることもできるが、今回はアプリからアクセスする方法を解説しよう。

SHSHOWにアクセスしたら、下部のメニューから[壁紙]を選ぶと、配信されている壁紙が新着/ランキング/カテゴリ別でブラウズできる。今の時期だと、「ヒマワリ」や「江戸風鈴」といった夏らしい壁紙が配信されている。今回はウェルカムシートに設定する壁紙が欲しいので、[カテゴリ]から[【ウェルカムシート】]を選んで探してみよう。

下部のメニューから[壁紙]を選ぶ

[カテゴリ]から[【ウェルカムシート】]をタップしてみよう

欲しい壁紙のページに行ったら、[ダウンロード]をタップすると端末に壁紙がダウンロードされる。ダウンロードした画像をウェルカムシート(ロック画面)に設定する方法は、NTTドコモのSH-04FやSH-06Fの場合、設定画面から[ディスプレイ]-[ウェルカムシート(ロック画面)]-[ウェルカムシート壁紙]の順に選び、[静止画]の右側の[>]をタップする。[1枚目]から[5枚目]までのいずれかをタップし、[コンテンツマネージャー]と[アルバム]のいずれかを選んで、ダウンロードした画像を設定する。AQUOS Xx 304SHなど、ソフトバンク端末も同じだが、設定画面のメニュー構成が異なり、[壁紙・ディスプレイ]-[ウェルカムシート(ロック画面)]-[ウェルカムシート壁紙]の順にたどって、操作する。

端末設定内の[ウェルカムシート(ロック画面)]でさきほどダウンロードした壁紙を設定する。[静止画]にチェックを入れ、右の矢印をタップ(画面はSH-04Fのものです)

5枚まで設定できるので、「コンテンツマネージャー」などで好きな壁紙を選ぼう(画面はSH-04Fのものです)

壁紙を設定するときは表示範囲を選べるので、自分で撮った写真を設定する際も画面にあわせて設定できる(画面はSH-04Fのものです)

涼しげな壁紙が設定できた(画面はSH-04Fのものです)

auのAQUOS SERIE SHL25は、設定画面で[ディスプレイ]-[ウェルカムシート(ロック画面)]-[ウェルカムシート壁紙]の順に選ぶところまでは同じだが、画像や写真などが保存されているフォルダを選び、そのフォルダ内の写真を順にウェルカムシートに表示する設定も可能だ。フォルダ単位で表示したいときは[静止画(フォルダ選択)]の右側の[>]をタップすると、フォルダの一覧が表示されるので、ウェルカムシートに表示したい画像の保存されているフォルダにチェックを付ける。ちなみに、SHSHOWからダウンロードした画像は[Download]フォルダに保存されている。

このAQUOS SERIE SHL25のフォルダ選択の機能をうまく活用すれば、ダウンロードした画像や自分で撮った写真、友だちから送ってもらった写真などをひとつのフォルダにまとめておき、ウェルカムシートで楽しみながら表示するといった使い方もできるわけだ。

au端末だと「フォルダ選択」が利用できる(画面はSHL25のものです)

複数フォルダも選択できる。5枚より多い壁紙をいちどに設定できるのもうれしい(画面はSHL25のものです)

楽しい夏休みの思い出を表示したり、ダウンロードした壁紙をウェルカムシートに設定して、ちょっと気分転換をしてみては?


法林 岳之

1963年神奈川県出身。携帯電話やスマートフォンをはじめ、パソコン関連の解説記事や製品試用レポートなどを執筆。主な著書は「できるWindows 8.1」をはじめ、「できるポケット docomo AQUOS PHONE ZETA SH-01F 基本&活用ワザ 完全ガイド」「できるゼロからはじめるタブレット超入門 Android 4対応」「できるポケット au Androidスマートフォン 基本&活用ワザ 完全ガイド」「できるWindowsタブレット Windows 8.1 Update対応」など、数多く執筆。Impress Watch Videoで「法林岳之のケータイしようぜ!!」も配信中。ホームページはこちら