たのしいAQUOS

スマートフォンAQUOSからはじまる「お楽しみ」

2015-03-30 Reported by 法林岳之

地域によって差はあるけど、厳しかった寒さも和らぎ、ようやく春らしい雰囲気が楽しめる時期になってきた。この季節は新入学や新社会人、転勤、転校、異動など、いろいろと環境を変えることが多いシーズンでもある。学生であれば、卒業式や入学式、終業式や始業式、社会人であれば、入社式や歓送迎会、送別式などのイベントが多く開かれる季節だ。

そんなとき、活躍するのがスマートフォンのカメラ機能。記念の一枚はもちろん、気軽にその日の様子を楽しく何枚も撮っておきたいところだ。

各機種のレビュー記事や本コーナーの『「誰でも手軽にキレイに撮れる」AQUOSのカメラ機能を使ってみよう』で説明したけど、スマートフォンAQUOSのカメラ機能は各機種とも高画素CMOSイメージセンサーと明るいレンズの組み合わせに加え、リアルタイムHDRをはじめとする撮影機能により、いつでもどこでもキレイな写真を撮ることができる。

高画質なうえに、機能も豊富なAQUOSのカメラ

なかでもAQUOS ZETA SH-01Gは、リコーのデジタルカメラ「GR」シリーズの技術陣が認めた「GR Certified」を取得しており、その性能はプロの折り紙付き。光学手ブレ補正も強化されていて、動画やズームでも効果を発揮するので、決定的なシーンを逃したくないときにもおすすめの機能だ。ちなみに、インカメラのワイド撮影やワンタッチセルフタイマーを活用すれば、自撮りもばっちり。旅先などで、絶景をバックに記念写真も簡単に撮ることができる。

そして、冬春モデルのスマートフォンAQUOSで、もうひとつの注目機能と言えば、やはり、「エモパー」だろう。常に自分の手元にあるスマートフォンが人格というか、意思を持ったようで、かなり面白い。帰宅時や受電し始めたときの音声でのメッセージはもちろん、外出中にもロック画面にちょっと不思議なメッセージが表示されることがあり、思わず「ニヤッ」としてしまうことも。3月のバージョンアップでキャラクターも追加され、さらに楽しみが拡がりそうな印象だ。エモパーは冬春の新商品AQUOS ZETA SH-01G、AQUOS SERIE mini SHV31、AQUOS CRYSTAL Xに搭載されている機能だけど、まもなく既存のシャープ製端末向けに簡易版のエモパー「エモパーLite」が公開されるので、最新機種に買い替える前の段階から楽しめるようになる。エモパーが気になる人はぜひ試して欲しいところだ。

「エモパー」は、バージョンアップで新キャラが追加に!

一方、端末そのものの話題性で言えば、Android搭載のフィーチャーフォン「AQUOS K SHF31」だろう。『「長押し」と設定で「AQUOS K」を使いこなす!』でも書いたけど、ボクの周囲でも業界にあまり関係のない人から、「どうなの?」という質問を受ける。ここ数年で、ここまで幅広いユーザー層の人に質問されたというのは、ちょっと記憶にないくらい。これまで業界の話題はスマートフォン中心で語られてきたけど、ちゃんとフィーチャーフォンを求めている人もいるわけで、そこに最新のプラットフォームを応用することで応えようとしたAQUOS Kの取り組みは、ちゃんとユーザーのことを見ているauとシャープならではという印象。この1モデルに終わらず、ぜひ今後も進化を続けていって欲しいモデルだ。

「AQUOS K」は、この春最注目の機種だ

スマートフォンは機能もスペックも成熟してきたと言われるけど、やっぱり、使う楽しさ、使っているときに気付く便利さは、スマートフォンAQUOSが一歩抜きん出ているというのが素直な印象だ。すでに機種変更した人はもっといろんな機能を試して欲しいし、これから機種変更や新規契約を検討している人は、ぜひとも店頭でデモ機を試し、スマートフォンAQUOSならではの楽しさを実感して欲しいところだ。

関連情報