たのしいAQUOS PHONE

いけるじゃん! デジタルズームも新機能「美ズーム」でキレイじゃん!

2013-12-16 Reported by 若林直樹

デジタルカメラの多くは、光学ズームで遠くの物を美しく、アップで撮ることができるが、ほとんどのスマホに付いているズームは「デジタルズーム」。光学ズームと違い、デジタルズームは画質がイマイチ。少しアップにするくらいなら良いけれど、10倍を超えるまでズームアップしてしまうと、画像がかなり荒れるので、ガッカリして2度と使わない人も多かったことだろう。

ところが、シャープの最新冬モデル「AQUOS PHONE ZETA SH-01F」「AQUOS PHONE SERIE SHL23」「AQUOS PHONE Xx 302SH」は、たしかにデジタルズームなんだけど、超解像技術でデジタルズーム特有の画像の荒さを軽減してくれる「美ズーム」機能を搭載。

半信半疑で使ってみたら、これは予想外にビックリの効果。今まで使ったことのない人、デジタルズームに失望していた人は、是非是非、試してみてほしい機能なのだ。

AQUOS PHONEのカメラアプリでは、左右スワイプするだけでズームイン/アウトが可能。最大16倍ズームまで可能だ。ちなみに美ズームが有効になるのはズームバー右端の水色のエリア

動物園で撮ってきました

それでは美ズームの効果がいかほどか、お見せしよう。今回は、美ズームを搭載する「SH-01F」と、美ズーム非搭載のドコモ夏モデル「AQUOS PHONE ZETA SH-06E」で、同じ被写体を16倍ズームで撮って比較した。ちなみに「SH-06E」と「SH-01F」は、レンズのスペックは同じF値1.9となっている。

まずは遠くのものを見たいし撮りたい場所と言えば動物園!さっそく宇都宮動物園に行ってみた。

まず、今年産まれたキリンの子どもが、フェンスの反対側にいるのでズームでアップを撮ってみた。

SH-06E(美ズーム非搭載)

SH-01F(美ズーム搭載)

SH-06Eは白っぽくノイズでぼやけているが、SH-01Fは色も出て輪郭がしっかり判る様になった。体表の模様も、SH-06Eでは不自然なギザギザが発生しているが、SH-01Fの描写はより自然になっている。

では次。動物園と言えばサル山! サル山のサルは、アップで撮るにはズームが無いとまず撮れないのだ。

ズーム無しだと……と、遠い! 小さい!

というわけで、デジタルズーム全開で撮ってみよう。

SH-06E(美ズーム非搭載)

SH-01F(美ズーム搭載)

結果はというと、差は歴然! ニホンザルの毛の質感が「SH-01F」のほうが良く出ている。「SH-06E」のほうはそもそも毛並みが判然としない。

美しい色のフラミンゴを撮ってみても、色の発色と質感が大きく違う。なにより、美ズームで目障りなノイズが低減するのがうれしい!

SH-06E(美ズーム非搭載)

SH-01F(美ズーム搭載)

もうズームをためらう必要はない!?

これだけ色と輪郭がしっかり出るのならば「美ズーム」は使って損はない。旅先などで、遠くにあるものを撮りたいと思っても、「デジタルズームじゃあな……」と諦めずに、とにかく撮ってみるといいだろう。きっと良い思い出が増えそうだ。

ちなみに、ズームアップで撮るときはブレに気をつけて。手ぶれ軽減機能もあるが、しっかり固定して持って、それでも心配だったら、念のため何枚も撮ってみると良いかも。

さあ、みんなもAQUOS PHONEのカメラを試してみよう!


撮影協力:宇都宮動物園 (宇都宮市)
http://www.utsunomiya-zoo.com/


若林 直樹

雑誌、広告等の仕事の傍ら、ライフワークとして自然や癒される空間を求めて国内外を旅している。 撮影対象はICチップからアフリカ象まで幅広い。デジタルカメラは1995年からコンパクトからプロ機までテストレビューに携わる。 自宅ではフェレットをこよなく愛し、我が家で生まれた5匹と暮らす。いつかフェレットの写真集を出そうと企み中。HPはhttp://homepage2.nifty.com/nao-w/