たのしいAQUOS PHONE

壁紙、音、フォント……「SHSHOW」でスマホを隅々まで、無料でカスタマイズ!

2014-09-22 Reported by すずまり

「自分のスマホ、なかなかいい感じ♪」

そうやって思える瞬間があります。好きなアプリがホーム画面に並び、それがいいタイミングで活躍してくれたときだったり、ウィジェットが的確に情報を伝えてくれたり、お気に入りの壁紙に気持ちが和んだりしたときなどです。そうした要素たちが、なくては困る!と思えていたら、それらのカスタマイズが、自分にバッチリ馴染んでいる証拠。

でもカスタマイズといっても、何をしていいのわからないと迷っていたり、やってはみたものの、あまり馴染んでる気がしないなら、少しずつデザインを自分の好みに変えてみるところから始めてみてはいかがでしょう。

そこで役立つのがシャープのアプリ「SHSHOW」です。AQUOSのホーム画面やショートカットに「メーカーアプリ」と書かれたアイコンがあったら、それが「SHSHOW」への入口。

「SHSHOW」には、メール素材や壁紙、着信音に使えるサウンド、かわいいフォントが多数取りそろえられており、無料で自由にダウンロードできるのです。しかも、最新の端末紹介からおすすめアプリ、活用術、イベントのお知らせなども読めるので、自分のペースでスマホの使い方をステップアップしたい方にぴったりです。

無料で楽しめる「SHSHOW」

「SH」アイコンが目印(画面はSHL25のものです)

まだスマホのカスタマイズをしたことがないなら、AQUOSのホーム画面「Feel UX」で最初に目にするウェルカムシートや、壁紙、サウンドに夏らしさを加えてみるのもおすすめ。

Feel UXのショートカットなどから「メーカーアプリ」を起動したら、まず「特集記事」の「新着」をチェックしてみましょう。季節ごとにぴったりの素材やコンテンツが集められているのが確認できます。

さらに「カテゴリ」をタップすると、目的のカテゴリにすばやくアクセスできます。特に、月替わりでコンテンツを配信している「SHコレクション」は要チェック。今なら、見るだけで涼しげな気持ちになれるライブ壁紙が配信されています。もちろん、すべて無料です。

最新情報を集めるなら「特集記事」へ

「カテゴリ」もチェック

「SHコレクション」は毎月チェックしよう

涼しそうなコンテンツが無料で手に入る!

「壁紙」や「メール素材」「サウンド」「フォント」など、狙った素材をゲットするなら、画面下のメニューからダイレクトにアクセスしてみましょう。

たとえば「壁紙」。ヒマワリ、風鈴、花火、波打ち際など、美しい写真がたくさん紹介されています。ダウンロードすると即座にホーム画面の壁紙として設定できますし、ウェルカムシート壁紙として利用することもできます。電源を入れたとき、ホーム画面にアクセスしたとき、お気に入りの写真が出迎えてくれたらホッとすること間違いなし。

「サウンド」は着信音や通知音として使えるものがそろっています。目覚まし用のサウンドを探すなら「カテゴリ」もチェックしましょう。ダウンロードする前に必ず視聴できるのですが、あれこれ聞いているだけでもかなり楽しめます。

画面下のメニューから目的の項目にアクセス

季節にあった壁紙を手に入れよう

「ランキング」も参考になる

目的別なら「カテゴリ」へ

「サウンド」はダウンロードする前に視聴もできて楽しい

壁紙とともに、画面の雰囲気をがらりと変えられるのが「フォント」です。メニューで好きな「フォント」を選択したら、Google Playからダウンロードします。「設定」を開いたら「ディスプレイ」の「文字フォント設定」で「文字フォント切替」を選択し、ダウンロードしたフォントを選択するだけ。初期設定とはまったく違った雰囲気を楽しむことができます。ちょっと違うかなと思ったら、そのままフォントマネージャー内にある「ダウンロードフォントを検索」をタップすれば、フォントの一覧にアクセスできます。

フォントも変えてみよう!

フォントを変えると設定メニューも新鮮(画面はSHL25のものです)

フォントマネージャーで切り替えは簡単(画面はSHL25のものです)

よく見る通知パネルも味わい深く(画面はSHL25のものです)

壁紙とフォントを変えるだけでも楽しい(画面はSHL25のものです)

この素材選び、なんとなく見ているうちにこだわりが出てきて、結構ハマるのが特徴です。気がつくと随分時間が経っていたなんてこともありますので、時間をもてあましているときにもピッタリです。

画面を好みのデザインに近づけたら、「スマホ活用術」もチェックしてみましょう。最初に見て欲しいのはやっぱり「AQUOSの使い方チェック!」。すでにある機能をどうやって使ったらいいかが丁寧に解説されているのです。そんな機能あったのか、そうやって使えばよかったのか、など新しい発見があるはず。「活用術」の中にはおすすめアプリの紹介や、安全対策の解説もあるので、それらをマスターするだけでも相当のレベルアップにつながります。

「スマホ活用術」はAQUOSの基本を凝縮!

自分らしい1台に変えられるヒントや素材がたくさん用意された「SHSHOW」、ぜひのぞいてみてくださいね。


すずまり

プログラマからISPの営業企画、Webデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、全身を駆使してレポートするフリーライターに。カメラを中心にガジェットを好む。趣味は写真と料理。著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4S 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)、「Facebook Perfect Guide Book」(ソーテック社)など。