title
2016年12月22日

ついつい押したくなる!! 巨大なスイッチ型LEDライトを試してみた

 

 


「ON/OFFスイッチ型LEDライト DN-914260」

 LEDの普及によって、LEDライトは格段に安くなっている。また、実装のしやすさもあり、ユニークなLEDライトも増えていて、今回の「ON/OFFスイッチ型LEDライト DN-914260」も分かりやすいやすく、そしてユニークなアイテムだ。

 販売価格は税込1,499円。

本体サイズが95×190×60mmの巨大なスイッチ型LEDライト

 ON/OFFスイッチ型LEDライトは見た目の通り、スイッチ形状のLEDライトだ。天板部にあるON/OFFのプリントからもわかるように、押すと点灯・消灯といった仕様になる。なお、白昼色モデルと電球色モデルのふたつがあり、今回は白昼色モデルを試している。

横からみると、水平ではない 電源もジャマにならない場所にあるほか、後述するようにバッテリー駆動にも対応する
底部には滑り止めのゴムのほか、スイッチがある。2段階の明るさ調整とオフスイッチだ

 使い方は、カンタンだ。設置した状態からON側に押せば点灯し、OFFに押せば消灯する。内部にはセンサーがあり、それで傾きを検知しているというわけだ。ただ、傾斜センサーはデジタルではなく、振るとカラカラと音がするためアナログスイッチになる。そのため、壁にかけての使用には非対応だ。

 ともあれ、感覚的には95×190×60mmの巨大なスイッチとして扱えるので、卓上のその辺に置いておくのもいいし、たまに照明がほしい場所に置いておくのもいいだろう。

 また、明るさは2段階となっているが、室内で見ると最大と最小の差はあまりないため、気分次第で選ぶ程度でいい。ベッドサイドの場合は、最小のほうがジャマにならず、寝る時点でオフにすればいいだけと、使用した限りでは卓上よりもベッドサイド向きな印象を受けた。

オフの状態 オンの状態
オン/オフを録画してみたもの。なんていうか、ものすごく分かりやすい

 付属品には充電用のUSBケーブル(ケーブル長148cm)があり、本体には450mAhのバッテリーが搭載されている。連続点灯時間は最大6時間と長く、モバイル用途にも耐える。ただ、本体側の端子はUSBではないため、付属のケーブルを使用する必要があり、ちょっと面倒であるため、自宅用としてまず割り切るほうがいいだろうか。

 見た目からも分かる通り、分かりやすいLEDライトである。モバイルも可能だが、自宅用の光源としては全方位に光りが広がるため、設置場所によっては通路用のライトとしても役立つだろう。

 一風変わったLEDライトがほしいのであれば、本製品はとてもオススメだ。

ON/OFFスイッチ型LEDライト (914260)
https://www.donya.jp/item/74209.html

 

[PR]企画・製作 株式会社 インプレス 営業統括部
問い合わせ先:watch-adtieup-donya@ad.impress.co.jp
Copyright (c) 2016 Impress Corporation. All rights reserved.